•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

買掛金について

質問 回答受付中

買掛金について

2007/02/04 17:31

pureco

おはつ

回答数:2

編集

はじめまして!
いつも拝見させていただいております。

今年から青色申告でスタートする個人事業主です。
今年1月から経理の勉強を始めました超初心者ですが、
よろしくお願いします。

仕入業者から商品を仕入れたときの記帳について、
何か良い方法は無いかと思い、投稿をさせていただきました。

現在 1社から商品を仕入れておりますが、そこは仲介業者のようなもので、
商品を注文すると、販売メーカーから商品が直送されてきます。

商品によって、翌月払い、翌々月払いと支払いのタイミングが
様々で、新しく仕入れる商品ができた場合などは、支払いタイミングを
よく教えていただけないことがあります。

また仕入単価も同じで、よく教えていただけないことや、仕入れる料によって
製造メーカーからの運賃が請求書に事務用品として請求されるものが、
御座いまして、正確な買掛金を請求書が届くまでに、把握できないのが
現状です。

会計ソフトを使って、複式簿記で記帳をしておりまして、当初は仕入れた時点で
きちんと記帳をしておりましたが、仕入単価や支払いタイミング、運賃代が
不透明なので、請求書が届いてから、一括して記帳すれば?という勝手な考えを
選んでしまいまして、現在に至っております。

(買掛金と請求書の額が違った際に、チェックが大変になるのでは?と
いう考えからです。ネットショップの仕事が忙しく、経理専門ではないので、
あまり時間をかけられないのも現実です。)

毎日、経理の勉強をしておりまして、発生主義の観点から、買掛金を
請求書が届いてから、記帳するので良いのかと悩み、解説本を読み漁った
のですが、結論がでませんので、こうしてアドバイスをいただけましたらと
初めて投稿をさせていただきました。

もし、一括で買掛金を記帳するのでしたら、仕入れた月末日に該当する
請求書の金額を買掛金として記帳すればよいのでしょうか?

また、一括で記帳する他に、良い方法がございましたら、ご指導を
いただけましたら幸いです。

取り留めない駄文となりましたが、何卒よろしくお願い致します。

はじめまして!
いつも拝見させていただいております。

今年から青色申告でスタートする個人事業主です。
今年1月から経理の勉強を始めました超初心者ですが、
よろしくお願いします。

仕入業者から商品を仕入れたときの記帳について、
何か良い方法は無いかと思い、投稿をさせていただきました。

現在 1社から商品を仕入れておりますが、そこは仲介業者のようなもので、
商品を注文すると、販売メーカーから商品が直送されてきます。

商品によって、翌月払い、翌々月払いと支払いのタイミングが
様々で、新しく仕入れる商品ができた場合などは、支払いタイミングを
よく教えていただけないことがあります。

また仕入単価も同じで、よく教えていただけないことや、仕入れる料によって
製造メーカーからの運賃が請求書に事務用品として請求されるものが、
御座いまして、正確な買掛金を請求書が届くまでに、把握できないのが
現状です。

会計ソフトを使って、複式簿記で記帳をしておりまして、当初は仕入れた時点で
きちんと記帳をしておりましたが、仕入単価や支払いタイミング、運賃代が
不透明なので、請求書が届いてから、一括して記帳すれば?という勝手な考えを
選んでしまいまして、現在に至っております。

買掛金と請求書の額が違った際に、チェックが大変になるのでは?と
いう考えからです。ネットショップの仕事が忙しく、経理専門ではないので、
あまり時間をかけられないのも現実です。)

毎日、経理の勉強をしておりまして、発生主義の観点から、買掛金
請求書が届いてから、記帳するので良いのかと悩み、解説本を読み漁った
のですが、結論がでませんので、こうしてアドバイスをいただけましたらと
初めて投稿をさせていただきました。

もし、一括で買掛金を記帳するのでしたら、仕入れた月末日に該当する
請求書の金額を買掛金として記帳すればよいのでしょうか?

また、一括で記帳する他に、良い方法がございましたら、ご指導を
いただけましたら幸いです。

取り留めない駄文となりましたが、何卒よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 買掛金について

2007/02/05 13:02

ユキエ

すごい常連さん

編集

はじめまして yukieと申します。

ワタクシも初心者ですが、すこしでもお力になれればと投稿いたします。

仕入計上する場合は出来れば、請求書など確定したものから仕訳したほうが良いと思います。 お気づきのとおり、あとで修正を完璧に出来るのであればいいのですが、漏れが出てします可能性があると思います。

もし、一括で月末に請求書が届いているようなら、その月分として仕訳していいと思います。

商品ごとの支払サイクルの違いはエクセルなどで管理するようにしないと、支払日を過ぎたりするおそれがあると思います。

もう少し  取引条件、支払条件を仕入れ業者の方と相談して
ご自分のやりやすい(経理処理、資金繰りのしやすい)方向
にしてもらうといいかと思います。

的はずれな解答でしたらどうもすいません・・・


はじめまして yukieと申します。

ワタクシも初心者ですが、すこしでもお力になれればと投稿いたします。

仕入計上する場合は出来れば、請求書など確定したものから仕訳したほうが良いと思います。 お気づきのとおり、あとで修正を完璧に出来るのであればいいのですが、漏れが出てします可能性があると思います。

もし、一括で月末に請求書が届いているようなら、その月分として仕訳していいと思います。

商品ごとの支払サイクルの違いはエクセルなどで管理するようにしないと、支払日を過ぎたりするおそれがあると思います。

もう少し  取引条件、支払条件を仕入れ業者の方と相談して
ご自分のやりやすい(経理処理、資金繰りのしやすい)方向
にしてもらうといいかと思います。

的はずれな解答でしたらどうもすいません・・・


返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 pureco 2007/02/04 17:31
1
Re: 買掛金について
ユキエ 2007/02/05 13:02
2 pureco 2007/02/05 16:38