•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

「退職所得の受給に関する申告書」について

質問 回答受付中

「退職所得の受給に関する申告書」について

2006/04/19 17:18

nippar

ちょい参加

回答数:4

編集

今月末で退職する人がいます。
少額(10万未満)ですが退職金を出す事になりました。

このような少額でも「退職所得の需給に関する申告書」を記入し、税務署に報告しないといけないのでしょうか?
勤務年数は6年未満で税金はかかりませんが。

私は再就職者で、以前の会社で退職金をもらったときに、このようなものは書かなかったと思いますが…。

また、どういうときに上記のものを書くのでしょうか?

どなたか回答お願いします。

今月末で退職する人がいます。
少額(10万未満)ですが退職金を出す事になりました。

このような少額でも「退職所得の需給に関する申告書」を記入し、税務署に報告しないといけないのでしょうか?
勤務年数は6年未満で税金はかかりませんが。

私は再就職者で、以前の会社で退職金をもらったときに、このようなものは書かなかったと思いますが…。

また、どういうときに上記のものを書くのでしょうか?

どなたか回答お願いします。

この質問に回答
回答

Re: 「退職所得の受給に関する申告書」について

2006/04/19 18:25

かめへん

神の領域

編集

>提出しなくてもいいのであれば今回の退職者の場合、私が書いてもいいのかな?と。
(わけ有り退職者ですからあまり係わりたくないのです)

書くのは書いても構わないとは思いますが、いずれにしても本人の印鑑が必要ですので、全て書いてしまって、税金がかからないで済むために、と言って印鑑だけもらわれるべきとは思います。

前の会社でも、ひょっとして書かれてあって、全社員の印鑑を持っているような場合は、勝手に押してしまっているのかもしれませんが。
(ただ会計事務所の場合、得てして、提出しなくていいからと自分の所は手抜きする所もあったりしますので、ひょっとして本当に書かれていなかったりするかも知れませんが、そもそもはあってはならない事ですが。)

すみません、最初の説明が足りませんでしたが、法定調書については、合計表の合計額には、一般の社員の分も含めるべきですが、ただ提出範囲は役員に限られるので源泉徴収票は役員のみ提出すれば良い、という事です。
(もちろん、本人には全て発行すべきです)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7421.htm
http://www.nta.go.jp/category/pamph/houtei/4254/pdf/04.pdf
http://www.nta.go.jp/category/pamph/houtei/4254/pdf/10.pdf

>提出しなくてもいいのであれば今回の退職者の場合、私が書いてもいいのかな?と。
(わけ有り退職者ですからあまり係わりたくないのです)

書くのは書いても構わないとは思いますが、いずれにしても本人の印鑑が必要ですので、全て書いてしまって、税金がかからないで済むために、と言って印鑑だけもらわれるべきとは思います。

前の会社でも、ひょっとして書かれてあって、全社員の印鑑を持っているような場合は、勝手に押してしまっているのかもしれませんが。
(ただ会計事務所の場合、得てして、提出しなくていいからと自分の所は手抜きする所もあったりしますので、ひょっとして本当に書かれていなかったりするかも知れませんが、そもそもはあってはならない事ですが。)

すみません、最初の説明が足りませんでしたが、法定調書については、合計表の合計額には、一般の社員の分も含めるべきですが、ただ提出範囲は役員に限られるので源泉徴収票役員のみ提出すれば良い、という事です。
(もちろん、本人には全て発行すべきです)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7421.htm
http://www.nta.go.jp/category/pamph/houtei/4254/pdf/04.pdf
http://www.nta.go.jp/category/pamph/houtei/4254/pdf/10.pdf

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 nippar 2006/04/19 17:18
1 かめへん 2006/04/19 17:36
2 nippar 2006/04/19 17:56
3
Re: 「退職所得の受給に関する申告書」について
かめへん 2006/04/19 18:25
4 nippar 2006/04/20 09:43