•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

開業時の経理処理

質問 回答受付中

開業時の経理処理

2006/01/04 01:00

sphre2003

おはつ

回答数:2

編集

基本的な質問ですがお教えください。

去年開業したのですが開業時の経理処理をどうすればよいかわかりません。下記について仕訳例等を示していただけると幸いです。

-----------------------------------------------------------

開業に当たってはフランチャイズ加盟し、現金で全てまかないました。

開業に要した費用としては主に次の通りです。

○加盟金
○研修・指導料
○機材・資材・消耗品購入
○ロイヤリティ(前払)

ロイヤリティは数か月分前払いなので、該当月の月末もしくは月初などのタイミングで償却処理をするということでしょうか?
あと、機材・資材・消耗品は大量なので、同一購入先・タイミングなら一括で計上してもよいのでしょうか?

基本的な質問ですがお教えください。

去年開業したのですが開業時の経理処理をどうすればよいかわかりません。下記について仕訳例等を示していただけると幸いです。

-----------------------------------------------------------

開業に当たってはフランチャイズ加盟し、現金で全てまかないました。

開業に要した費用としては主に次の通りです。

○加盟金
○研修・指導料
○機材・資材・消耗品購入
○ロイヤリティ(前払)

ロイヤリティは数か月分前払いなので、該当月の月末もしくは月初などのタイミングで償却処理をするということでしょうか?
あと、機材・資材・消耗品は大量なので、同一購入先・タイミングなら一括で計上してもよいのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 開業時の経理処理

2006/02/08 09:56

sphre2003

おはつ

編集

返信がありませんでしたので、絞って再質問させてください。

開業時に購入した機材・資材・消耗品が150万円くらいあるのですが、
どれも20万円以下のもので、一つ一つ経理処理するのは面倒なので、
150万円を一括計上したいのですが、これだと資産扱いになって
減価償却処理しなければならないのでしょうか?

返信がありませんでしたので、絞って再質問させてください。

開業時に購入した機材・資材・消耗品が150万円くらいあるのですが、
どれも20万円以下のもので、一つ一つ経理処理するのは面倒なので、
150万円を一括計上したいのですが、これだと資産扱いになって
減価償却処理しなければならないのでしょうか?

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 sphre2003 2006/01/04 01:00
1
Re: 開業時の経理処理
sphre2003 2006/02/08 09:56
2 mode 2006/02/08 16:24