経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
Re: 修正仕分けについて
2005/11/23 02:03
「10万円未満は費用処理をする。」など社内の経理規定の表現によっては、
経費にしなければならないこともあり得ますね。
(税務上はできる規定でも、社内では義務規定となっているケース。)
税務上は基本的に修正が効きませんけれども、
簿記会計上は正当な理由さえあれば修正OKです。
(簿記会計上で修正して税務上は認められなかったとしたら、
償却終了年度まで別表調整をし続けることになりますね。)
「10万円未満は費用処理をする。」など社内の経理規定の表現によっては、
経費にしなければならないこともあり得ますね。
(税務上はできる規定でも、社内では義務規定となっているケース。)
税務上は基本的に修正が効きませんけれども、
簿記会計上は正当な理由さえあれば修正OKです。
(簿記会計上で修正して税務上は認められなかったとしたら、
償却終了年度まで別表調整をし続けることになりますね。)
0
No. | タイトル | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|---|
0 | atsu1960 | 2005/11/21 16:14 | |
1 | shunkiti | 2005/11/22 00:19 | |
2 | おけ | 2005/11/23 02:03 |
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.