•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

会社の休憩スペースで使う備品は厚生費?

質問 回答受付中

会社の休憩スペースで使う備品は厚生費?

2005/09/16 14:07

quincy

積極参加

回答数:7

編集

当社で休憩施設という目的で賃貸マンションを一部屋借りました。この件に関する経費は下記の通りで良いのでしょうか?
当社は税抜き方式を採用しています。

家賃・・・賃借料
TV、レンジ等の電化製品・・・厚生費
洗剤、食器等の備品・・・厚生費
合鍵作成費・・・厚生費
内装工事費290,000円(税抜)・・・厚生費

また、厚生費で処理するのと雑費等で処理するのでは税法上の扱いが違ってくるのでしょうか?

当社で休憩施設という目的で賃貸マンションを一部屋借りました。この件に関する経費は下記の通りで良いのでしょうか?
当社は税抜き方式を採用しています。

家賃・・・賃借料
TV、レンジ等の電化製品・・・厚生費
洗剤、食器等の備品・・・厚生費
合鍵作成費・・・厚生費
内装工事費290,000円(税抜)・・・厚生費

また、厚生費で処理するのと雑費等で処理するのでは税法上の扱いが違ってくるのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 会社の休憩スペースで使う備品は厚生費?

2005/09/17 10:56

carrefour

常連さん

編集

のろまなものでいつも出遅れます。
従業員さんの休憩用として、マンションの一室を賃借するというのは、一般的なのでしょうか。
こちらは田舎なので一般的でなく、当地の税務署ならおそらく実際の用途を探ってくるでしょうね。
quincy さんのご当地でもあまり一般的ではないことでしたら、使用状況を記帳するノートを用意しておくといいのではないでしょうか。
一部(特に役員さん)の方だけが利用していらっしゃるようですと、給与課税の問題が生じるような気がします。

のろまなものでいつも出遅れます。
従業員さんの休憩用として、マンションの一室を賃借するというのは、一般的なのでしょうか。
こちらは田舎なので一般的でなく、当地の税務署ならおそらく実際の用途を探ってくるでしょうね。
quincy さんのご当地でもあまり一般的ではないことでしたら、使用状況を記帳するノートを用意しておくといいのではないでしょうか。
一部(特に役員さん)の方だけが利用していらっしゃるようですと、給与課税の問題が生じるような気がします。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 quincy 2005/09/16 14:07
1 konta 2005/09/16 17:42
2 quincy 2005/09/16 18:24
3 konta 2005/09/16 18:35
4 quincy 2005/09/16 18:59
5 konta 2005/09/16 19:34
6 quincy 2005/09/17 09:58
7
Re: 会社の休憩スペースで使う備品は厚生費?
carrefour 2005/09/17 10:56