•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

振替伝票と出金伝票の違いを教えてください。

質問 回答受付中

振替伝票と出金伝票の違いを教えてください。

2005/06/09 14:14

eboshi

おはつ

回答数:3

編集

勘定奉行ソフトを今日、インストールしました。勘定項目などの導入処理を済ませ、いざ入力しようとしたのですが、「振替伝票」と「出金伝票」というところでつまずいてしましました。

入金があったときは「入金伝票」で出金があった場合は「出金伝票」で入力しますよね。「振替伝票」は現金をともなわない取引があった場合・・・これが不明です。
例えば、自分の会社で発行した請求書は発行時には「振替伝票」で借方に〔売掛金〕、貸方に〔売上高〕として計上しますよね。では実際お金が入ってきた入金日には「入金伝票」を使い借方に〔普通預金〕、貸方に〔売掛金〕でいいのでしょうか?

通帳(預金帳)を見ながら勘定奉行に入力しようとしているのですが、例えば給与振込とか経費の支払いなどは全て「出金伝票」でいいのでしょうか?

すごく基本的な問題ですみません。伝票の使い分け、特に「振替伝票」と「出金伝票」の違いを詳しく教えてください。よろしくお願いします。

勘定奉行ソフトを今日、インストールしました。勘定項目などの導入処理を済ませ、いざ入力しようとしたのですが、「振替伝票」と「出金伝票」というところでつまずいてしましました。

入金があったときは「入金伝票」で出金があった場合は「出金伝票」で入力しますよね。「振替伝票」は現金をともなわない取引があった場合・・・これが不明です。
例えば、自分の会社で発行した請求書は発行時には「振替伝票」で借方に〔売掛金〕、貸方に〔売上高〕として計上しますよね。では実際お金が入ってきた入金日には「入金伝票」を使い借方に〔普通預金〕、貸方に〔売掛金〕でいいのでしょうか?

通帳(預金帳)を見ながら勘定奉行に入力しようとしているのですが、例えば給与振込とか経費の支払いなどは全て「出金伝票」でいいのでしょうか?

すごく基本的な問題ですみません。伝票の使い分け、特に「振替伝票」と「出金伝票」の違いを詳しく教えてください。よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 振替伝票と出金伝票の違いを教えてください。

2005/06/09 15:05

ゆいちょ

さらにすごい常連さん

編集

そうですね。
基本的に小口現金の取引を入出金伝票で、と考えてOKです。

うちは入出金伝票が面倒なので使ってません。

そうですね。
基本的に小口現金取引を入出金伝票で、と考えてOKです。

うちは入出金伝票が面倒なので使ってません。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 eboshi 2005/06/09 14:14
1 ゆいちょ 2005/06/09 14:45
2 eboshi 2005/06/09 14:53
3
Re: 振替伝票と出金伝票の違いを教えてください。
ゆいちょ 2005/06/09 15:05