•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

作業服について

質問 回答受付中

作業服について

2005/04/13 11:16

piroko

おはつ

回答数:4

編集

初歩的なもので申し訳ないのですが、教えてください。
当社では社員に作業服を支給(自分達で購入して領収書で精算してます)しているのですが、頻繁に買う人もいれば一度も購入していない人もいます。他にも靴も購入したりしていますが、これも購入する人としてない人がいます(実際には買っているのでしょうが精算して無いだけだと思いますが・・・)
同じ仕事をしていて、多分汚れ等も同じだと思うのですが、個人で差が出すぎている気がして最近気になってしまいました。
そこで、会社はどこまで経費として見るのかの限度がしりたいのです。作業服や靴は仕事上で必ずいるものです。全てを会社で負担するべきなのでしょうか?

初歩的なもので申し訳ないのですが、教えてください。
当社では社員に作業服を支給(自分達で購入して領収書で精算してます)しているのですが、頻繁に買う人もいれば一度も購入していない人もいます。他にも靴も購入したりしていますが、これも購入する人としてない人がいます(実際には買っているのでしょうが精算して無いだけだと思いますが・・・)
同じ仕事をしていて、多分汚れ等も同じだと思うのですが、個人で差が出すぎている気がして最近気になってしまいました。
そこで、会社はどこまで経費として見るのかの限度がしりたいのです。作業服や靴は仕事上で必ずいるものです。全てを会社で負担するべきなのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 作業服について

2005/04/13 20:24

かめへん

神の領域

編集

作業服の支給自体は、専ら勤務場所のみにおいて着用するものであれば問題ないとは思いますが、ただあまりに個人差があると、現物給与として所得税が従業員に対して課税される恐れも出てくると思います。

基本的には会社で購入して支給した方が良いと思いますが、先のお二方の回答をご参考にして、それなりの規程を作られるべきと思います。

作業服の支給自体は、専ら勤務場所のみにおいて着用するものであれば問題ないとは思いますが、ただあまりに個人差があると、現物給与として所得税が従業員に対して課税される恐れも出てくると思います。

基本的には会社で購入して支給した方が良いと思いますが、先のお二方の回答をご参考にして、それなりの規程を作られるべきと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 piroko 2005/04/13 11:16
1 てふてふ 2005/04/13 11:27
2 mimi 2005/04/13 11:40
3 piroko 2005/04/13 14:55
4
Re: 作業服について
かめへん 2005/04/13 20:24