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台帳管理について

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台帳管理について

2024/12/13 08:55

あや

おはつ

回答数:3

編集

経理業務に携わるのは初めてなのですが
引き継ぎ時に言われたことが

・TKCを使用している
・メモ書きとしてTKCに入力する内容と同じものを紙の振替伝票に書いている(時系列としては振替伝票→TKC入力)
・買掛金台帳、現預金出納帳などをExcelで管理している

という内容なのですが、個人的にはTKCに入力する内容で十分なのでは?と考えています。手書きでメモ書きとして振替伝票を起票するのではなくそのままTKCに入力したらいいと思いますし、買掛金台帳も現預金出納帳もTKCで確認出来るのでは?Excelに残す必要があるのは何故なのでしょうか。
上記のような管理方法がセオリーなのかが知りたいです。

私が担当する業務としては支払いの処理がメインです。前任者のそのまた前任者からの受け売りらしく、不要な業務がそのまま引き継がれている印象です。

経理業務に携わるのは初めてなのですが
引き継ぎ時に言われたことが

・TKCを使用している
・メモ書きとしてTKCに入力する内容と同じものを紙の振替伝票に書いている(時系列としては振替伝票→TKC入力)
買掛金台帳、現預金出納帳などをExcelで管理している

という内容なのですが、個人的にはTKCに入力する内容で十分なのでは?と考えています。手書きでメモ書きとして振替伝票を起票するのではなくそのままTKCに入力したらいいと思いますし、買掛金台帳も現預金出納帳もTKCで確認出来るのでは?Excelに残す必要があるのは何故なのでしょうか。
上記のような管理方法がセオリーなのかが知りたいです。

私が担当する業務としては支払いの処理がメインです。前任者のそのまた前任者からの受け売りらしく、不要な業務がそのまま引き継がれている印象です。

この質問に回答
回答

Re:Re:Re:台帳管理について

2024/12/15 17:37

あや

おはつ

編集

ご回答していただきありがとうございます。

訂正に関しては、締めとして確定するまでは修正できるのでさほどメモを用意する必要性を感じません。
入力する可能性のある人の中で紙じゃないと見えないという方も居ないので有難みはなさそうです。内容を見る方もPCで見たい方しかいません。
廃止にしたいと考えていますが、経理のセオリーを知らない為、メモで残さなかった場合に実は理由があって必要だったとなるのが懸念でした。

現預金出納帳に関してはアドバイス頂いた後、改めて考えて確かに必要だと感じました。税理士側から指示されていた可能性もあるためそこは買掛金台帳、総勘定元帳の印刷も含めて税理士の方に確認したいと思います。

ご回答していただきありがとうございます。

訂正に関しては、締めとして確定するまでは修正できるのでさほどメモを用意する必要性を感じません。
入力する可能性のある人の中で紙じゃないと見えないという方も居ないので有難みはなさそうです。内容を見る方もPCで見たい方しかいません。
廃止にしたいと考えていますが、経理のセオリーを知らない為、メモで残さなかった場合に実は理由があって必要だったとなるのが懸念でした。

現預金出納帳に関してはアドバイス頂いた後、改めて考えて確かに必要だと感じました。税理士側から指示されていた可能性もあるためそこは買掛金台帳、総勘定元帳の印刷も含めて税理士の方に確認したいと思います。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 あや 2024/12/13 08:55
1 bachelor0202 2024/12/13 09:11
2 bachelor0202 2024/12/13 12:06
3
Re:Re:Re:台帳管理について
あや 2024/12/15 17:37