すみません、生まれて初めて経理・総務・庶務等をあずかる職に就いて半年になる新米です。
ベテランの方々助けてください。
現在、うちの会社では、労務等手続き関係は顧問の事務所に丸投げしているのですが、
会社を退社された人に対する、離職票の発行や年金手帳の返却等の手続きがとても遅くて、「早くしてください」との連絡や苦情がよく来ます。
当方からは顧問事務所を急かすくらいしか対処方法を思いつかないのですが、何か打てる手はありますでしょうか。
例えば、退社日に至っていなくても、退職願(届)を受け取った段階で、手続きを始めるよう顧問先に依頼出来たりとかするのでしょうか。
同じ職務の同僚や先輩・上司は無く、社長・副社長に聞いても「顧問に聞け」と言われ、顧問に聞けば「分かりました」との返答しか無く、正直途方にくれています…。
すみません、生まれて初めて経理・総務・庶務等をあずかる職に就いて半年になる新米です。
ベテランの方々助けてください。
現在、うちの会社では、労務等手続き関係は顧問の事務所に丸投げしているのですが、
会社を退社された人に対する、離職票の発行や年金手帳の返却等の手続きがとても遅くて、「早くしてください」との連絡や苦情がよく来ます。
当方からは顧問事務所を急かすくらいしか対処方法を思いつかないのですが、何か打てる手はありますでしょうか。
例えば、退社日に至っていなくても、退職願(届)を受け取った段階で、手続きを始めるよう顧問先に依頼出来たりとかするのでしょうか。
同じ職務の同僚や先輩・上司は無く、社長・副社長に聞いても「顧問に聞け」と言われ、顧問に聞けば「分かりました」との返答しか無く、正直途方にくれています…。