いつお世話になっております。
過去に↓の質問をしましたが、もう一度教えていただきたく質問をしたいと思います。
http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=17798&post_id=68370&viewmode=thread#forumpost68370
先に質問した事象ではポケットマネーの分は営業とお客様(個人客)での個人のやりとりで解決(?)しました。
個人客向けの商品販売で営業事務をしているのですが、現金のやり取りがほとんどで返金も現金になりす。
営業はあまり売掛残高に注意を払わない方で、稀に多く受領することもあります。
先日も少し多く(数百円)受領してきました。
過去のこともあり前受ではなく返金することにしたのですが…。
現金のため領収書の差替えは出来ないのですよね?
この場合はお客様に領収書を発行してもらうのでしょうか?
個人客の方なので領収書を持っているとは思いませんが…。
一般的にはどのような処理になりますか?
今回は私にも責任がある(残高の連絡が遅かった…)ため、今後のこともありしっかりと対応したいと考えてます。
経理に詳しくない為ご教授下さい。
いつお世話になっております。
過去に↓の質問をしましたが、もう一度教えていただきたく質問をしたいと思います。
http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=17798&post_id=68370&viewmode=thread#forumpost68370
先に質問した事象ではポケットマネーの分は営業とお客様(個人客)での個人のやりとりで解決(?)しました。
個人客向けの商品販売で営業事務をしているのですが、現金のやり取りがほとんどで返金も現金になりす。
営業はあまり売掛残高に注意を払わない方で、稀に多く受領することもあります。
先日も少し多く(数百円)受領してきました。
過去のこともあり前受ではなく返金することにしたのですが…。
現金のため領収書の差替えは出来ないのですよね?
この場合はお客様に領収書を発行してもらうのでしょうか?
個人客の方なので領収書を持っているとは思いませんが…。
一般的にはどのような処理になりますか?
今回は私にも責任がある(残高の連絡が遅かった…)ため、今後のこともありしっかりと対応したいと考えてます。
経理に詳しくない為ご教授下さい。