法人のオフィスの家賃について質問です。
*2022年に移転し、当時の担当者が前払い計上した同月から費用化してしまい、前払家賃残がゼロ円のまま来てしまいました。(旧家賃と新家賃が2種類が計上された月がある)
*2023年12月の請求書には、今年1月分の家賃が請求され、昨年支払済み
*2024年1月の請求書には、家賃請求なし
*2月から契約変更(移転はなし新家賃)
質問です。今年の1月分の仕訳をご教示いただけないでしょうか。前払いの残高がなく、2022年に費用を1か月分過剰計上したので(13か月計上)、3年という長い目で見れば、費用計上月の数は正しくなる、と考えて、今年1月分は入力無し(=1年を通してみると11か月分のみ) でいいのでしょうか。
2月からの新家賃は正しく前払い処理いたします。
法人のオフィスの家賃について質問です。
*2022年に移転し、当時の担当者が前払い計上した同月から費用化してしまい、前払家賃残がゼロ円のまま来てしまいました。(旧家賃と新家賃が2種類が計上された月がある)
*2023年12月の請求書には、今年1月分の家賃が請求され、昨年支払済み
*2024年1月の請求書には、家賃請求なし
*2月から契約変更(移転はなし新家賃)
質問です。今年の1月分の仕訳をご教示いただけないでしょうか。前払いの残高がなく、2022年に費用を1か月分過剰計上したので(13か月計上)、3年という長い目で見れば、費用計上月の数は正しくなる、と考えて、今年1月分は入力無し(=1年を通してみると11か月分のみ) でいいのでしょうか。
2月からの新家賃は正しく前払い処理いたします。