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ネットショップ売上時の仕訳

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ネットショップ売上時の仕訳

2016/11/17 20:16

松本

おはつ

回答数:2

編集

ネットショップにて売上があった際の仕訳についてご教示ください。
個人事業主、青色申告(複式)、消費税は免税事業者です。

・100,000円の商品が1個売れた
・お客様の支払い方法は代金引換
・代引手数料は600円だが300円にサービスした
・送料は500円のところ400円にサービスした
・印紙代200円がかかるが、配達時に宅配業者が立て替える
・売り上げ代金は、代引手数料や印紙代を引いた上で後日運送業者から口座に振り込まれる(振込手数料300円)
・送料は後日口座からの引き落としで運送業者へ支払う

<売上時>
 売掛金 100,700円 / 売上 100,700円  ……(商品代金、サービスした代引手数料300円と送料400円)
 租税公課  200円 / 未払金  200円  ……(印紙代200円)

<出荷日>
 荷造運賃  500円 / 未払金  500円  ……(通常の送料500円)

<運送業者から入金があった時>
 預金   99,800円 / 売掛金 100,700円
 支払手数料 900円             ……(通常の代引手数料600円、振込手数料300円)
 未払金   200円 / 預金    200円

<運送業者へ送料が引き落とされた時>
 未払金   500円 / 預金    500円

***
・上記の仕訳は正しいでしょうか
・特に印紙に関わる仕訳は租税公課と未払金で大丈夫でしょうか
・送料や代引手数料をサービスとして割引いていますが、
 仕訳上考慮する必要は無いと考えて良いでしょうか
(もしくは『売上値引』などの勘定科目で別に仕訳するのでしょうか)

初心者ゆえ細かいところが気になって途方にくれています。
基本的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

ネットショップにて売上があった際の仕訳についてご教示ください。
個人事業主、青色申告(複式)、消費税は免税事業者です。

・100,000円の商品が1個売れた
・お客様の支払い方法は代金引換
・代引手数料は600円だが300円にサービスした
・送料は500円のところ400円にサービスした
・印紙代200円がかかるが、配達時に宅配業者が立て替える
・売り上げ代金は、代引手数料や印紙代を引いた上で後日運送業者から口座に振り込まれる(振込手数料300円)
・送料は後日口座からの引き落としで運送業者へ支払う

<売上時>
 売掛金 100,700円 / 売上 100,700円  ……(商品代金、サービスした代引手数料300円と送料400円)
 租税公課  200円 / 未払金  200円  ……(印紙代200円)

<出荷日>
 荷造運賃  500円 / 未払金  500円  ……(通常の送料500円)

<運送業者から入金があった時>
 預金   99,800円 / 売掛金 100,700円
 支払手数料 900円             ……(通常の代引手数料600円、振込手数料300円)
 未払金   200円 / 預金    200円

<運送業者へ送料が引き落とされた時>
 未払金   500円 / 預金    500円

***
・上記の仕訳は正しいでしょうか
・特に印紙に関わる仕訳は租税公課未払金で大丈夫でしょうか
・送料や代引手数料をサービスとして割引いていますが、
 仕訳上考慮する必要は無いと考えて良いでしょうか
(もしくは『売上値引』などの勘定科目で別に仕訳するのでしょうか)

初心者ゆえ細かいところが気になって途方にくれています。
基本的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

この質問は締め切られました
回答

ありがとうございます

2016/11/18 19:46

松本

おはつ

編集

roamabi様

ご回答くださりありがとうございます。

売上時の印紙代は気にしなくていいんですね。
なるほど、確かにこの時点ではまだ印紙の取引は発生していないですね。

運賃についても、引き落とされた時点でまとめて計上するやり方で良いとのことで安心しました。
仰るように「月単位でまとめて運賃を支払うのに、1件ずつ処理するの面倒だな」と
実は思っておりましたので…。

もっとシンプルに考えて良かったのですね。
商売そのものより、帳簿付けの方でいっぱいいっぱいになってしまってパニックでした。
一人でずっと悩んでいたので、今回roamabi様にすぐに答えて頂けて涙が出るほど嬉しかったです。
roamabi様が示してくださったやり方で、帳簿付けをなんとか頑張っていこうと思います。

お礼の返信が遅くなってしまいすみませんでした。
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

roamabi様

ご回答くださりありがとうございます。

売上時の印紙代は気にしなくていいんですね。
なるほど、確かにこの時点ではまだ印紙の取引は発生していないですね。

運賃についても、引き落とされた時点でまとめて計上するやり方で良いとのことで安心しました。
仰るように「月単位でまとめて運賃を支払うのに、1件ずつ処理するの面倒だな」と
実は思っておりましたので…。

もっとシンプルに考えて良かったのですね。
商売そのものより、帳簿付けの方でいっぱいいっぱいになってしまってパニックでした。
一人でずっと悩んでいたので、今回roamabi様にすぐに答えて頂けて涙が出るほど嬉しかったです。
roamabi様が示してくださったやり方で、帳簿付けをなんとか頑張っていこうと思います。

お礼の返信が遅くなってしまいすみませんでした。
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 松本 2016/11/17 20:16
1 roamabi 2016/11/18 08:20
2
ありがとうございます
松本 2016/11/18 19:46

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