経理になって3ヶ月目です。
先月末付で発行した請求書の金額を間違ってしまいました。
税抜き4,571円のところ、税込4,571円と記載してしまい、△365円の差額が発生しています。
入金があってから間違いに気付きました。
通常ならすぐに正しいものを再発行して追加振込を依頼するのですが、
先方が「365円を追加で振込むと手数料のほうが高い。今回の振込手数料が432円だから、そのうちの365円を御社が負担したとして処理してほしい」
上記のようにおっしゃられています。
この場合、先方の希望の通りにこの△365円を振込手数料の負担分として処理してもいいのでしょうか?
1人経理で、こういった処理について分かる人がいない会社のため、ご教授願います。
※今回のみのお取引のため、今後の請求で調整するということはできません。
※売掛金は入金月に計上しています。
経理になって3ヶ月目です。
先月末付で発行した請求書の金額を間違ってしまいました。
税抜き4,571円のところ、税込4,571円と記載してしまい、△365円の差額が発生しています。
入金があってから間違いに気付きました。
通常ならすぐに正しいものを再発行して追加振込を依頼するのですが、
先方が「365円を追加で振込むと手数料のほうが高い。今回の振込手数料が432円だから、そのうちの365円を御社が負担したとして処理してほしい」
上記のようにおっしゃられています。
この場合、先方の希望の通りにこの△365円を振込手数料の負担分として処理してもいいのでしょうか?
1人経理で、こういった処理について分かる人がいない会社のため、ご教授願います。
※今回のみのお取引のため、今後の請求で調整するということはできません。
※売掛金は入金月に計上しています。