宜しくお願いします。
売上減により、今年の申告から、免税業者になりました。
今までは、元帳に仮受消費税と仮払消費税という科目を作っておりましたが、その科目はいらなくなったということですか?
また、会計ソフトでは、自動的に記入されますが、それらの科目は総勘定元帳に入れなくても良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
売上減により、今年の申告から、免税業者になりました。
今までは、元帳に仮受消費税と仮払消費税という科目を作っておりましたが、その科目はいらなくなったということですか?
また、会計ソフトでは、自動的に記入されますが、それらの科目は総勘定元帳に入れなくても良いのでしょうか?
捕捉
2016/03/02 00:06
ありがとうございます。仮受消費税と仮払消費税の差額を雑収入に計上する時に、その金額が分かるように、ソフトの
経理設定を、免税か課税に切り替えて確認しているのですが、
その、差額の計上は、やはり、紙面上で分かるようにしておかないといけないのですか?
ソフトで、免税の設定では、仮受消費税と仮払消費税が無くなりますが、そのままなにもしないままでもいいのでしょうか?