初めまして、社会福祉法人にて経理を担当しております。
27年度より新基準に移行し、現在3事業区分・5拠点区分・8サービス区分にて業務を行っておりますが、
この度Win2003serverの保守期限切れを受け、サーバ機6台(1200万円強)を入れ替えることとなりました。
これまでサーバー機を設置する主たる拠点に全ての費用を計上しておりましたが、新基準移行を機に
各拠点に費用按分することとしました。
その際の按分比率についてですが、単純にクライアント数で按分すればよいのでしょうか?
所有権移転リースにて取得予定ですので、リース料の支払いを始め、保守料、減価償却費等の
費用を按分する予定です。
サーバー機の内訳はメールサーバ、ウェブサーバ、ファイルサーバ、ドメコンサーバです。
以上、散文で分かり難いかとは思いますが、どなたかご教示願います。
初めまして、社会福祉法人にて経理を担当しております。
27年度より新基準に移行し、現在3事業区分・5拠点区分・8サービス区分にて業務を行っておりますが、
この度Win2003serverの保守期限切れを受け、サーバ機6台(1200万円強)を入れ替えることとなりました。
これまでサーバー機を設置する主たる拠点に全ての費用を計上しておりましたが、新基準移行を機に
各拠点に費用按分することとしました。
その際の按分比率についてですが、単純にクライアント数で按分すればよいのでしょうか?
所有権移転リースにて取得予定ですので、リース料の支払いを始め、保守料、減価償却費等の
費用を按分する予定です。
サーバー機の内訳はメールサーバ、ウェブサーバ、ファイルサーバ、ドメコンサーバです。
以上、散文で分かり難いかとは思いますが、どなたかご教示願います。
捕捉
2015/06/17 13:29
固定資産を按分し、5拠点で資産登録をし、減価償却を行うということは、本来1つしかない資産を5つあるものとして管理することとなりますが、これは問題ないのでしょうか?この点についても合わせてご教示願います。