•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

開業費について

質問 回答受付中

開業費について

2015/05/26 00:37

経理初心者><

ちょい参加

回答数:16

編集

お世話になります

個人事業で中古車販売業を始めました

6月1日オープンの予定ですが、4月から現在の準備段階としてかかる経費は
開業費になると思いますが、
事務所賃貸料
通信費事務用消耗品(文房具、パソコン等?)
保険料(火災保険等)
電気ガス、水道代
印鑑、名刺代、開業の挨拶のはがき
印紙、印鑑証明、戸籍謄本等

等になると思いますが、6月1日に開業費として計上する場合、
4月からのレシート、領収書等バラバラの日付で色々購入していますが、
全て6月1日の日付で計上して良いのでしょうか

その場合、一覧表、領収書綴り等を作成すれば良いのでしょうか?



また、現在用意している
工具等→工具器具備品
内装等の工事代(30万)、看板製作取り付け、照明等の電気工事(25万)
オイルやパーツ等の在庫品→在庫品?仕入れ?
販売する車両(オークションで購入)→在庫車(仕入れ)
購入した車両の整備代、タイヤ代→外注費
雑誌→新聞図書費
行政書士手数料
車販売システムソフト(90万5年リース)

これらは普通に開業費とは別に仕分けすれば良いのでしょうか?
開業費とは別であるなら、それぞれ購入した日付で経理処理すれば良いのでしょうか?
それとも開業する為に販売する車を購入して整備するのですから、開業費になるのでしょうか?

知り合いの方に、「日記帳」だけ書けばよい、と言われたのですが、それで良いのでしょうか?
開業費以外の物だけ日記帳に記入していけば良いのでしょうか?

会計ソフトは、近々導入する予定です

長々と書いてしまいましたが、 始めたばかりで経理に詳しく無く、お力を頂ければと思います

よろしくお願いします

投稿日時 - 2015-05-25 07:23:22




通報する
.

QNo.8981635

お世話になります

個人事業で中古車販売業を始めました

6月1日オープンの予定ですが、4月から現在の準備段階としてかかる経費は
開業費になると思いますが、
事務所賃貸料
通信費事務用消耗品(文房具、パソコン等?)
保険料(火災保険等)
電気ガス、水道代
印鑑、名刺代、開業の挨拶のはがき
印紙、印鑑証明、戸籍謄本等

等になると思いますが、6月1日に開業費として計上する場合、
4月からのレシート、領収書等バラバラの日付で色々購入していますが、
全て6月1日の日付で計上して良いのでしょうか

その場合、一覧表、領収書綴り等を作成すれば良いのでしょうか?



また、現在用意している
工具等→工具器具備品
内装等の工事代(30万)、看板製作取り付け、照明等の電気工事(25万)
オイルやパーツ等の在庫品→在庫品?仕入れ?
販売する車両(オークションで購入)→在庫車(仕入れ)
購入した車両の整備代、タイヤ代→外注費
雑誌→新聞図書費
行政書士手数料
車販売システムソフト(90万5年リース

これらは普通に開業費とは別に仕分けすれば良いのでしょうか?
開業費とは別であるなら、それぞれ購入した日付で経理処理すれば良いのでしょうか?
それとも開業する為に販売する車を購入して整備するのですから、開業費になるのでしょうか?

知り合いの方に、「日記帳」だけ書けばよい、と言われたのですが、それで良いのでしょうか?
開業費以外の物だけ日記帳に記入していけば良いのでしょうか?

会計ソフトは、近々導入する予定です

長々と書いてしまいましたが、 始めたばかりで経理に詳しく無く、お力を頂ければと思います

よろしくお願いします

投稿日時 - 2015-05-25 07:23:22




通報する
.

QNo.8981635

この質問に回答
回答

Re:Re:Re:Re:開業費について

2015/05/28 06:58

経理初心者><

ちょい参加

編集

ZELDAさんおはようございます

早速のお返事有難うございます!

すいませんもう一つ質問なのですが
開業費は、レシート、領収書で80枚位で120万位ありますが、
6月1日にまとめて「開業費 120万」ではダメなのでしょうか

やはり80枚分記入なのでしょうか?
開業費一覧は作ってあります

色んなサイトを見て勉強はしているつもりですが、まとめてはダメと書いてあったり
開業費50万(←まとめてますよね多分)だったりで良くわからないです><

その他に仕入帳、領収書綴り、請求書綴り等も作り始めようと思っています

早めにソフトを導入しようと思っています。
ソフトは弥生会計を考えています

ZELDAさんのおかげでモヤモヤしてた物がすっきりしてきました笑

有難うございました^^

ZELDAさんおはようございます

早速のお返事有難うございます!

すいませんもう一つ質問なのですが
開業費は、レシート、領収書で80枚位で120万位ありますが、
6月1日にまとめて「開業費 120万」ではダメなのでしょうか

やはり80枚分記入なのでしょうか?
開業費一覧は作ってあります

色んなサイトを見て勉強はしているつもりですが、まとめてはダメと書いてあったり
開業費50万(←まとめてますよね多分)だったりで良くわからないです><

その他に仕入帳、領収書綴り、請求書綴り等も作り始めようと思っています

早めにソフトを導入しようと思っています。
ソフトは弥生会計を考えています

ZELDAさんのおかげでモヤモヤしてた物がすっきりしてきました笑

有難うございました^^

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 経理初心者>< 2015/05/26 00:37
1 ZELDA 2015/05/27 14:26
2 経理初心者>< 2015/05/27 21:56
3 ZELDA 2015/05/27 22:27
4
Re:Re:Re:Re:開業費について
経理初心者>< 2015/05/28 06:58
6 ZELDA 2015/05/28 12:43
9 経理初心者>< 2015/05/28 16:50
11 ZELDA 2015/05/28 17:14
12 経理初心者>< 2015/05/28 18:04
13 H2A 2015/05/29 08:46
14 経理初心者>< 2015/06/01 08:55
5 経理初心者>< 2015/05/28 08:16
7 ZELDA 2015/05/28 13:15
8 経理初心者>< 2015/05/28 16:35
10 ZELDA 2015/05/28 16:58

この質問に関連するキーワード