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開業費について

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開業費について

2015/05/26 00:37

経理初心者><

ちょい参加

回答数:16

編集

お世話になります

個人事業で中古車販売業を始めました

6月1日オープンの予定ですが、4月から現在の準備段階としてかかる経費は
開業費になると思いますが、
事務所賃貸料
通信費事務用消耗品(文房具、パソコン等?)
保険料(火災保険等)
電気ガス、水道代
印鑑、名刺代、開業の挨拶のはがき
印紙、印鑑証明、戸籍謄本等

等になると思いますが、6月1日に開業費として計上する場合、
4月からのレシート、領収書等バラバラの日付で色々購入していますが、
全て6月1日の日付で計上して良いのでしょうか

その場合、一覧表、領収書綴り等を作成すれば良いのでしょうか?



また、現在用意している
工具等→工具器具備品
内装等の工事代(30万)、看板製作取り付け、照明等の電気工事(25万)
オイルやパーツ等の在庫品→在庫品?仕入れ?
販売する車両(オークションで購入)→在庫車(仕入れ)
購入した車両の整備代、タイヤ代→外注費
雑誌→新聞図書費
行政書士手数料
車販売システムソフト(90万5年リース)

これらは普通に開業費とは別に仕分けすれば良いのでしょうか?
開業費とは別であるなら、それぞれ購入した日付で経理処理すれば良いのでしょうか?
それとも開業する為に販売する車を購入して整備するのですから、開業費になるのでしょうか?

知り合いの方に、「日記帳」だけ書けばよい、と言われたのですが、それで良いのでしょうか?
開業費以外の物だけ日記帳に記入していけば良いのでしょうか?

会計ソフトは、近々導入する予定です

長々と書いてしまいましたが、 始めたばかりで経理に詳しく無く、お力を頂ければと思います

よろしくお願いします

投稿日時 - 2015-05-25 07:23:22




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QNo.8981635

お世話になります

個人事業で中古車販売業を始めました

6月1日オープンの予定ですが、4月から現在の準備段階としてかかる経費は
開業費になると思いますが、
事務所賃貸料
通信費事務用消耗品(文房具、パソコン等?)
保険料(火災保険等)
電気ガス、水道代
印鑑、名刺代、開業の挨拶のはがき
印紙、印鑑証明、戸籍謄本等

等になると思いますが、6月1日に開業費として計上する場合、
4月からのレシート、領収書等バラバラの日付で色々購入していますが、
全て6月1日の日付で計上して良いのでしょうか

その場合、一覧表、領収書綴り等を作成すれば良いのでしょうか?



また、現在用意している
工具等→工具器具備品
内装等の工事代(30万)、看板製作取り付け、照明等の電気工事(25万)
オイルやパーツ等の在庫品→在庫品?仕入れ?
販売する車両(オークションで購入)→在庫車(仕入れ)
購入した車両の整備代、タイヤ代→外注費
雑誌→新聞図書費
行政書士手数料
車販売システムソフト(90万5年リース

これらは普通に開業費とは別に仕分けすれば良いのでしょうか?
開業費とは別であるなら、それぞれ購入した日付で経理処理すれば良いのでしょうか?
それとも開業する為に販売する車を購入して整備するのですから、開業費になるのでしょうか?

知り合いの方に、「日記帳」だけ書けばよい、と言われたのですが、それで良いのでしょうか?
開業費以外の物だけ日記帳に記入していけば良いのでしょうか?

会計ソフトは、近々導入する予定です

長々と書いてしまいましたが、 始めたばかりで経理に詳しく無く、お力を頂ければと思います

よろしくお願いします

投稿日時 - 2015-05-25 07:23:22




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QNo.8981635

この質問に回答
回答

Re:開業費について

2015/05/27 14:26

ZELDA

神の領域

編集

開業費の範囲は決められていないので、開業に要した10万円未満のものは概ね開業費として計上できます。
尚、10万円を超えるものは減価償却資産に該当しますので、開業費とする事はできません。
更に、開業日以前に仕入れたお客様に売る為の商品も開業費にはならず、仕入れとして処理します。
レシートや領収書の日付は開業前になりますが、帳簿への記帳は計上する日の日付になります。

参考:
http://www.tax-soho.com/sisann-kaigyouhi.html
http://www.tax-soho.com/kaigyouhi.html

帳簿については、青色申告と白色申告で作成する帳簿が変わってきますので何とも言えませんが、「仕訳日記帳」「総勘定元帳」「現金出納帳」「預金出納帳」「売掛金帳」「買掛金帳」くらいは必要になってくると思います。
会計ソフトを使用すれば、「仕訳日記帳」に記帳するだけで他の帳簿は自動で作成してくれますので、出来るだけ早く導入をお勧めします。

参考:
http://www.tabisland.ne.jp/smb-keiri/kantan/kantan_02.htm

開業費の範囲は決められていないので、開業に要した10万円未満のものは概ね開業費として計上できます。
尚、10万円を超えるものは減価償却資産に該当しますので、開業費とする事はできません。
更に、開業日以前に仕入れたお客様に売る為の商品も開業費にはならず、仕入れとして処理します。
レシートや領収書の日付は開業前になりますが、帳簿への記帳は計上する日の日付になります。

参考:
http://www.tax-soho.com/sisann-kaigyouhi.html
http://www.tax-soho.com/kaigyouhi.html

帳簿については、青色申告と白色申告で作成する帳簿が変わってきますので何とも言えませんが、「仕訳日記帳」「総勘定元帳」「現金出納帳」「預金出納帳」「売掛金帳」「買掛金帳」くらいは必要になってくると思います。
会計ソフトを使用すれば、「仕訳日記帳」に記帳するだけで他の帳簿は自動で作成してくれますので、出来るだけ早く導入をお勧めします。

参考:
http://www.tabisland.ne.jp/smb-keiri/kantan/kantan_02.htm

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回答一覧
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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 経理初心者>< 2015/05/26 00:37
1
Re:開業費について
ZELDA 2015/05/27 14:26
2 経理初心者>< 2015/05/27 21:56
3 ZELDA 2015/05/27 22:27
4 経理初心者>< 2015/05/28 06:58
6 ZELDA 2015/05/28 12:43
9 経理初心者>< 2015/05/28 16:50
11 ZELDA 2015/05/28 17:14
12 経理初心者>< 2015/05/28 18:04
13 H2A 2015/05/29 08:46
14 経理初心者>< 2015/06/01 08:55
5 経理初心者>< 2015/05/28 08:16
7 ZELDA 2015/05/28 13:15
8 経理初心者>< 2015/05/28 16:35
10 ZELDA 2015/05/28 16:58

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