現在3期目の組合法人で経理をしています。
収益事業でないという事で収益ゼロで申告していましたが、
実際は会費等の収入があり、昨年税務調査を受けて
2年分の修正申告を行い納税しました。
ところが、今まで法人税が全く考慮されていなかったので、
今年度の予算に法人税に関する科目がありません。
前期前々期の分を租税公課で処理するのは問題あるでしょうか?
当期の決算から、未払計上して翌期にそれを取り崩して納付という形にしたいのですが相手科目をどうすればいいのか分らず、完全に行き詰っています。
拙い説明ですが、良きアドバイスをお願いいたします。
現在3期目の組合法人で経理をしています。
収益事業でないという事で収益ゼロで申告していましたが、
実際は会費等の収入があり、昨年税務調査を受けて
2年分の修正申告を行い納税しました。
ところが、今まで法人税が全く考慮されていなかったので、
今年度の予算に法人税に関する科目がありません。
前期前々期の分を租税公課で処理するのは問題あるでしょうか?
当期の決算から、未払計上して翌期にそれを取り崩して納付という形にしたいのですが相手科目をどうすればいいのか分らず、完全に行き詰っています。
拙い説明ですが、良きアドバイスをお願いいたします。