いつもお世話になっています。
個人自営業をしています。
会社の都合により仕入れや配達が出来ない日がありました。
しかし、いつも通り注文がありましたので、
注文を受け入れました。
この時、別会社に、
仕入れと配達を頼んだ時があります。
配達料金として後日1,800円を別会社へ支払っていますが、
この時の金額は、
仕入張に記入して良いのか、
それとも運送代「(荷造)運賃」として経費にするのでしょうか?
仕入れ先には後日、我が社が仕入れ金額をいつも通り支払いをしています。
ネットで調べていたのですが、
このとき、
「商品や材料などを仕入れた際に運賃を負担する場合、
仕入に係る送料を負担した場合には、荷造運賃に計上するのではなく、
「仕入」に含めて処理します。 」
と記載されています。
なので、
仕入金額や支払金額は仕入れ張へ記載するのは当たり前ですが、
この時に、配達料金も一緒に仕入張へ下記のように記載しても良いでしょうか?
例) 仕入 50,000円 / 現金 50,000円
仕入1,800円 / 現金 1,800円
(配達料金)
よろしくお願い致します。
いつもお世話になっています。
個人自営業をしています。
会社の都合により仕入れや配達が出来ない日がありました。
しかし、いつも通り注文がありましたので、
注文を受け入れました。
この時、別会社に、
仕入れと配達を頼んだ時があります。
配達料金として後日1,800円を別会社へ支払っていますが、
この時の金額は、
仕入張に記入して良いのか、
それとも運送代「(荷造)運賃」として経費にするのでしょうか?
仕入れ先には後日、我が社が仕入れ金額をいつも通り支払いをしています。
ネットで調べていたのですが、
このとき、
「商品や材料などを仕入れた際に運賃を負担する場合、
仕入に係る送料を負担した場合には、荷造運賃に計上するのではなく、
「仕入」に含めて処理します。 」
と記載されています。
なので、
仕入金額や支払金額は仕入れ張へ記載するのは当たり前ですが、
この時に、配達料金も一緒に仕入張へ下記のように記載しても良いでしょうか?
例) 仕入 50,000円 / 現金 50,000円
仕入1,800円 / 現金 1,800円
(配達料金)
よろしくお願い致します。