いつもお世話になっています
中古車販売業の経理を担当しています。
初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。
車検や整備、販売等をして、基本的には納車日、販売日にお金を頂くのですが、
その時に売掛金/売上の仕訳は必要なのでしょうか?
業者の時は末締めの翌々○日に入金になるので売掛金としています。
逆に買掛金ですが、
今までは仕入や外注費等は月末の請求書を見て、合計金額を買掛金としています。
これも、商品と一緒に納品書が来た時に、買掛金として処理するべきなのでしょうか?
業者によっては商品納入時に納品書と請求書を持ってきて、その日に現金で支払う業者も
いるのですが、その時も買掛金は必要なのでしょうか?
よろしくお願いします
いつもお世話になっています
中古車販売業の経理を担当しています。
初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。
車検や整備、販売等をして、基本的には納車日、販売日にお金を頂くのですが、
その時に売掛金/売上の仕訳は必要なのでしょうか?
業者の時は末締めの翌々○日に入金になるので売掛金としています。
逆に買掛金ですが、
今までは仕入や外注費等は月末の請求書を見て、合計金額を買掛金としています。
これも、商品と一緒に納品書が来た時に、買掛金として処理するべきなのでしょうか?
業者によっては商品納入時に納品書と請求書を持ってきて、その日に現金で支払う業者も
いるのですが、その時も買掛金は必要なのでしょうか?
よろしくお願いします