前任の経理と引継ぎ中です。
今まですべて手書きて帳簿をつけていた小さな会社なのですが、会計ソフトを導入する事になりました。
以下の初期設定をどれにしたらよいかわからない状態です。
1.課税事業者か免税事業者の選択
2.原則課税方式か簡易課税方式かの選択
3.消費税の端数処理方法
4.原則課税だった場合、課税売上割合が95%未満の場合は比例配分か個別配分かの選択
前任からは会計士にすべてまかせていたからわからないと言われ…
会計士は長期休暇で連絡が取れず困っています。
決算書等、何か社内の書類で上記の事を確認できる方法があるかご存知の方がいれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
前任の経理と引継ぎ中です。
今まですべて手書きて帳簿をつけていた小さな会社なのですが、会計ソフトを導入する事になりました。
以下の初期設定をどれにしたらよいかわからない状態です。
1.課税事業者か免税事業者の選択
2.原則課税方式か簡易課税方式かの選択
3.消費税の端数処理方法
4.原則課税だった場合、課税売上割合が95%未満の場合は比例配分か個別配分かの選択
前任からは会計士にすべてまかせていたからわからないと言われ…
会計士は長期休暇で連絡が取れず困っています。
決算書等、何か社内の書類で上記の事を確認できる方法があるかご存知の方がいれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。