•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

未払い費用について

質問 回答受付中

未払い費用について

2006/08/22 23:45

keiko777

おはつ

回答数:2

編集

6月末決算で未払い費用として計上していたものが実際には6月末で支払いが済んでおり、未払い費用として計上してはいけなかったのが判明しました。決算書類はもう役所等に提出しております。今期最初の試算表作成時(7月末現在)にどのような処理(伝票起票等)をして修正すればいいのでしょうか?

6月末決算で未払い費用として計上していたものが実際には6月末で支払いが済んでおり、未払い費用として計上してはいけなかったのが判明しました。決算書類はもう役所等に提出しております。今期最初の試算表作成時(7月末現在)にどのような処理(伝票起票等)をして修正すればいいのでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 未払い費用について

2006/08/23 06:08

keiko777

おはつ

編集

お返事ありがとうございます。ということは振替伝票にて借方に未払金、貸方に損金として伝票起票し、元帳に転記すればいいということでしょうか?

お返事ありがとうございます。ということは振替伝票にて借方に未払金、貸方に損金として伝票起票し、元帳に転記すればいいということでしょうか?

返信

2. Re: 未払い費用について

2006/08/23 01:25

おけ

さらにすごい常連さん

編集

損金(費用)として計上すべき額が同じであれば、
税務については特に修正しなくても大丈夫だと
思いますよ。

損金(費用)として計上すべき額が同じであれば、
税務については特に修正しなくても大丈夫だと
思いますよ。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています