•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

年末調整で社会保険事務所が絡む事?

質問 回答受付中

年末調整で社会保険事務所が絡む事?

2007/11/26 11:46

ryokou

ちょい参加

回答数:2

編集

こんにちは。
今日、一年以上前に辞めた人の引継ぎ書を読み直していたら

年末調整の事←社会保険事務所に出す!

と書かれた注意書きを見つけてしまいました。
やる事は書かれている限り源泉徴収業務の事ですが
(以前の源泉徴収業務はある人に手助けしてもらって私が全て処理しました、その時に使ったファイルソフトの名前があるのでやる事と言えば源泉徴収業務の事だと思います)
それで社会保険事務所に提出する書類ってあるのでしょうか?
ちょっと覚えが無くて。
宜しくお願いします。

こんにちは。
今日、一年以上前に辞めた人の引継ぎ書を読み直していたら

年末調整の事←社会保険事務所に出す!

と書かれた注意書きを見つけてしまいました。
やる事は書かれている限り源泉徴収業務の事ですが
(以前の源泉徴収業務はある人に手助けしてもらって私が全て処理しました、その時に使ったファイルソフトの名前があるのでやる事と言えば源泉徴収業務の事だと思います)
それで社会保険事務所に提出する書類ってあるのでしょうか?
ちょっと覚えが無くて。
宜しくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 年末調整で社会保険事務所が絡む事?

2007/11/26 12:00

かめへん

神の領域

編集

う〜ん、年末調整に伴って、社会保険事務所に出すものというのは特にないですよね〜。
そもそも年末調整は、所得税の精算ですから、社会保険事務所とは直接関係ないものですから。

時期的に重なるもので考えれば、年末調整ではありませんが、冬のボーナスを支給する時期と重なるものと思いますので、社会保険事務所へは賞与の支払届は提出すべき事となりますので、その事かな〜、という感じはしますが。

あと、年末調整に関連しての提出書類と言えば、翌年1月末までに、税務署へは法定調書を、市役所へは給与支払報告書を提出すべき事とはなりますが。

う〜ん、年末調整に伴って、社会保険事務所に出すものというのは特にないですよね〜。
そもそも年末調整は、所得税の精算ですから、社会保険事務所とは直接関係ないものですから。

時期的に重なるもので考えれば、年末調整ではありませんが、冬のボーナスを支給する時期と重なるものと思いますので、社会保険事務所へは賞与の支払届は提出すべき事となりますので、その事かな〜、という感じはしますが。

あと、年末調整に関連しての提出書類と言えば、翌年1月末までに、税務署へは法定調書を、市役所へは給与支払報告書を提出すべき事とはなりますが。

返信

2. Re: 年末調整で社会保険事務所が絡む事?

2007/11/26 13:16

ryokou

ちょい参加

編集

ですよね。
赤字で思い切り書いてあったのでええ?と思ったのですがきっと税務署とかの間違いですよね。
私もヤフーとかグーグルとか検索しまくって社会保険庁のHPもざっと見たのですが思い当たらなくてこちらで聞いてみました。

賞与の無い会社なので税務署と市役所だけで済みますね。
一日疑問に思ってた事が解消されてよかったです。
ありがとうございました。

ですよね。
赤字で思い切り書いてあったのでええ?と思ったのですがきっと税務署とかの間違いですよね。
私もヤフーとかグーグルとか検索しまくって社会保険庁のHPもざっと見たのですが思い当たらなくてこちらで聞いてみました。

賞与の無い会社なので税務署と市役所だけで済みますね。
一日疑問に思ってた事が解消されてよかったです。
ありがとうございました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています