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こんばんは。
立て替えであるのなら、ONI39さんの会社の損益には何も影響はないはずです。
何を購入した領収書かは分かりませんが、例えばONI39さんの会社の消耗品費にはならないはずです。
例として、100円の消耗品(税込み105円)を立て替えました、という場合、
その他流動資産 105 / 現金 105
立て替え金を回収したとき
現金 105 / その他流動資産 105
このくらいの仕訳を入れておけばいいと思います。消費税も関係なしです。
仮払金を支出したけど結局使わずに戻した、というような取引と同じ感じですけどね。
損益に影響がないので、当然税務上の問題もなく、本物の領収書を渡しても対外的には問題ないでしょう。
ただし、領収書のあて先がONI39さんの会社になっている場合は、問題視されるかもしれません。
あくまで関連会社の経費とすべきものであるならば、あて先は関係会社で貰っておくべきですね。
あとは、社内で立て替え金を支出するときの手続きでもめない限り、大丈夫だと思いますよ。
こんばんは。
立て替えであるのなら、ONI39さんの会社の損益には何も影響はないはずです。
何を購入した領収書かは分かりませんが、例えばONI39さんの会社の消耗品費にはならないはずです。
例として、100円の消耗品(税込み105円)を立て替えました、という場合、
その他流動資産 105 / 現金 105
立て替え金を回収したとき
現金 105 / その他流動資産 105
このくらいの仕訳を入れておけばいいと思います。消費税も関係なしです。
仮払金を支出したけど結局使わずに戻した、というような取引と同じ感じですけどね。
損益に影響がないので、当然税務上の問題もなく、本物の領収書を渡しても対外的には問題ないでしょう。
ただし、領収書のあて先がONI39さんの会社になっている場合は、問題視されるかもしれません。
あくまで関連会社の経費とすべきものであるならば、あて先は関係会社で貰っておくべきですね。
あとは、社内で立て替え金を支出するときの手続きでもめない限り、大丈夫だと思いますよ。
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