•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

関連会社の立替費用について

質問 回答受付中

関連会社の立替費用について

2007/04/24 15:03

ONI39

おはつ

回答数:1

編集

お世話になります。
表題の件ですが、関連会社の費用を立て替えて支払いをした場合その立て替えた費用の領収書(請求書)はどのように扱うべきでしょうか。
今までは支払い時の領収書のコピーを新たにこちらの会社で作成した請求書に添付し関連会社へ請求しておりました。
このたび関連会社より領収書の原紙をいただきたいのことで困っております。 
この場合私どもの会社は領収書がコピーでも税務上問題ないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

お世話になります。
表題の件ですが、関連会社の費用を立て替えて支払いをした場合その立て替えた費用の領収書(請求書)はどのように扱うべきでしょうか。
今までは支払い時の領収書のコピーを新たにこちらの会社で作成した請求書に添付し関連会社へ請求しておりました。
このたび関連会社より領収書の原紙をいただきたいのことで困っております。 
この場合私どもの会社は領収書がコピーでも税務上問題ないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 関連会社の立替費用について

2007/04/24 23:17

どんどん

積極参加

編集

こんばんは。

立て替えであるのなら、ONI39さんの会社の損益には何も影響はないはずです。
何を購入した領収書かは分かりませんが、例えばONI39さんの会社の消耗品費にはならないはずです。

例として、100円の消耗品(税込み105円)を立て替えました、という場合、

その他流動資産 105 / 現金 105

立て替え金を回収したとき

現金 105 / その他流動資産 105

このくらいの仕訳を入れておけばいいと思います。消費税も関係なしです。
仮払金を支出したけど結局使わずに戻した、というような取引と同じ感じですけどね。

損益に影響がないので、当然税務上の問題もなく、本物の領収書を渡しても対外的には問題ないでしょう。
ただし、領収書のあて先がONI39さんの会社になっている場合は、問題視されるかもしれません。
あくまで関連会社の経費とすべきものであるならば、あて先は関係会社で貰っておくべきですね。

あとは、社内で立て替え金を支出するときの手続きでもめない限り、大丈夫だと思いますよ。

こんばんは。

立て替えであるのなら、ONI39さんの会社の損益には何も影響はないはずです。
何を購入した領収書かは分かりませんが、例えばONI39さんの会社の消耗品費にはならないはずです。

例として、100円の消耗品(税込み105円)を立て替えました、という場合、

その他流動資産 105 / 現金 105

立て替え金を回収したとき

現金 105 / その他流動資産 105

このくらいの仕訳を入れておけばいいと思います。消費税も関係なしです。
仮払金を支出したけど結局使わずに戻した、というような取引と同じ感じですけどね。

損益に影響がないので、当然税務上の問題もなく、本物の領収書を渡しても対外的には問題ないでしょう。
ただし、領収書のあて先がONI39さんの会社になっている場合は、問題視されるかもしれません。
あくまで関連会社の経費とすべきものであるならば、あて先は関係会社で貰っておくべきですね。

あとは、社内で立て替え金を支出するときの手続きでもめない限り、大丈夫だと思いますよ。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています