お世話になります。
昨年12月に購入した備品(購入価格:105,000円)を豪雨により被災された企業様に無償で譲渡することとなりました。
弊社は3月決算となっておりますので、3月中には譲渡を完了させたいと考えております。
このようなことは初めてで、どのように処理してよいものか困っております。
主な疑問点としては以下のとおりです。
①寄附金として処理してよいのでしょうか?
②取得から譲渡までの期間分の減価償却はしなければなりませんか?
③譲渡したことを証明する書類(領収証など)が必要になりますでしょうか?
経理初心者のためわからないことだらけですが、どうかご教授お願いいたします。
また、その他留意事項等のアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
お世話になります。
昨年12月に購入した備品(購入価格:105,000円)を豪雨により被災された企業様に無償で譲渡することとなりました。
弊社は3月決算となっておりますので、3月中には譲渡を完了させたいと考えております。
このようなことは初めてで、どのように処理してよいものか困っております。
主な疑問点としては以下のとおりです。
①寄附金として処理してよいのでしょうか?
②取得から譲渡までの期間分の減価償却はしなければなりませんか?
③譲渡したことを証明する書類(領収証など)が必要になりますでしょうか?
経理初心者のためわからないことだらけですが、どうかご教授お願いいたします。
また、その他留意事項等のアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。