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棚卸資産を購入する時に発生する付随費用としては、引取運賃、荷役費、運送保険料、購入手数料、関税、検収費、保管費などがあります。引取運賃などは、運送会社からの請求書でその金額を簡単に把握できますが、保管費に減価償却費が含まれる場合など、その計算が非常に複雑だと書いてあるのですが実際どういった計算をするのでしょうか?
またこれらの付随費用うち、買入事務費や検収費のように、棚卸資産取得後に会社内で発生する間接付随費用については、その額が、棚卸資産の購入対価の3%以内である場合には、取得原価に算入しないことも法人税法上認められています。
実際例がのっているサイト等教えていたでけると幸いです。

棚卸資産を購入する時に発生する付随費用としては、引取運賃、荷役費、運送保険料、購入手数料、関税、検収費、保管費などがあります。引取運賃などは、運送会社からの請求書でその金額を簡単に把握できますが、保管費に減価償却費が含まれる場合など、その計算が非常に複雑だと書いてあるのですが実際どういった計算をするのでしょうか?
またこれらの付随費用うち、買入事務費や検収費のように、棚卸資産取得後に会社内で発生する間接付随費用については、その額が、棚卸資産の購入対価の3%以内である場合には、取得原価に算入しないことも法人税法上認められています。
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