はじめて投稿させていただきます。
来年、白色申告をしようと考えています。
開業届を出さずにフリーランスで1月から補修工をしています。
そこで3月から会計ソフトで帳簿を付け始めたのですが。。
1.3月に元入れ10万を入力。しかし、2月にパソコンを
買ったり材料買ったりしたので元入れ前に経費がでてる
場合の仕訳はどうなるのでしょうか。
例 2/25 パソコン代 6万 現金 6万
3/1 現金 10万 元入れ 10万
2.元入れ10万で経費が20万出ています。帳簿上ありえない仕訳に
なりますよね?金がどっからでてるんだと。
そうすると自分の貯金から出した経費の場合、逐一その金額
を元入れする必要があるということでしょうか。
例 現金10万 元入れ 10万
経費20万 現金 20万・・・おかしい。
例 現金10万 元入れ 10万
経費10万 現金 10万
現金5万 元入れ 5万
経費5万 現金 5万
現金1万 元入れ 1万
経費1万 現金 1万・・・ちょびちょび元入れする?
・・・元入れではなく事業主借?
3.適当な額で元入れした場合に通帳に記帳されてる額と
違ったり証拠がなかったりしますが申告で問題になりますか。
4.領収書など失くした分の経費も帳簿につけてますがつけない
方がいいでしょうか。
一通り調べて自分だけで判断がつき難かったので投稿しました。
よろしくお願いします。
はじめて投稿させていただきます。
来年、白色申告をしようと考えています。
開業届を出さずにフリーランスで1月から補修工をしています。
そこで3月から会計ソフトで帳簿を付け始めたのですが。。
1.3月に元入れ10万を入力。しかし、2月にパソコンを
買ったり材料買ったりしたので元入れ前に経費がでてる
場合の仕訳はどうなるのでしょうか。
例 2/25 パソコン代 6万 現金 6万
3/1 現金 10万 元入れ 10万
2.元入れ10万で経費が20万出ています。帳簿上ありえない仕訳に
なりますよね?金がどっからでてるんだと。
そうすると自分の貯金から出した経費の場合、逐一その金額
を元入れする必要があるということでしょうか。
例 現金10万 元入れ 10万
経費20万 現金 20万・・・おかしい。
例 現金10万 元入れ 10万
経費10万 現金 10万
現金5万 元入れ 5万
経費5万 現金 5万
現金1万 元入れ 1万
経費1万 現金 1万・・・ちょびちょび元入れする?
・・・元入れではなく事業主借?
3.適当な額で元入れした場合に通帳に記帳されてる額と
違ったり証拠がなかったりしますが申告で問題になりますか。
4.領収書など失くした分の経費も帳簿につけてますがつけない
方がいいでしょうか。
一通り調べて自分だけで判断がつき難かったので投稿しました。
よろしくお願いします。