当社は1月が期末月なのですが、同じく事務所の賃貸借契約も1月末までとなっています。1年契約なので毎年1月末直前に更新料と仲介手数料を支払うのですが、この更新料は支払った期で経費計上するのでしょうか?それとも翌期の賃貸借契約にかかわる更新料だから、支払った日で(長期)前払費用に計上して、翌期の1月末(もしくは期首)で経費に振替えるのでしょうか(その場合仲介手数料も翌期に計上するのでしょうか)?
ちなみに前期は支払った期で支払手数料として計上しました(金額はどちらも330,750円なのですが、契約期間が1年ということで、長期前払費用にはしませんでした)。
よろしくお願いいたします。
当社は1月が期末月なのですが、同じく事務所の賃貸借契約も1月末までとなっています。1年契約なので毎年1月末直前に更新料と仲介手数料を支払うのですが、この更新料は支払った期で経費計上するのでしょうか?それとも翌期の賃貸借契約にかかわる更新料だから、支払った日で(長期)前払費用に計上して、翌期の1月末(もしくは期首)で経費に振替えるのでしょうか(その場合仲介手数料も翌期に計上するのでしょうか)?
ちなみに前期は支払った期で支払手数料として計上しました(金額はどちらも330,750円なのですが、契約期間が1年ということで、長期前払費用にはしませんでした)。
よろしくお願いいたします。