•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

年末調整か確定申告

質問 回答受付中

年末調整か確定申告

2008/12/22 13:52

mina0037

おはつ

回答数:1

編集

今年、会社を設立した事務ですが、前職の源泉徴収表がない為自分で確定申告をするというのですが、その場合会社が支払った分源泉徴収表を記入して渡しますが、年末調整の還付などは行わないのでしょうか?源泉徴収表のみ渡すだけですか?
もう一人、役員報酬の方も自分で確定申告をするそうですが、上記と同じ考えでよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

今年、会社を設立した事務ですが、前職の源泉徴収表がない為自分で確定申告をするというのですが、その場合会社が支払った分源泉徴収表を記入して渡しますが、年末調整の還付などは行わないのでしょうか?源泉徴収表のみ渡すだけですか?
もう一人、役員報酬の方も自分で確定申告をするそうですが、上記と同じ考えでよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 年末調整か確定申告

2008/12/22 23:23

かめへん

神の領域

編集

前職があるにも関わらず、その分の源泉徴収票の提出がない場合には、会社としては年末調整できない事となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm

ですから、その場合は、引きっぱなしの金額で源泉徴収票を作成すべき事となりますので、源泉徴収票の金額欄で記載されるのは、「支払金額」「社会保険料等の金額」「源泉徴収税額」のみとなりますし、年末調整しないのですから、当然還付も出ない事となります。

ただ、確定申告する場合も、前職の源泉徴収票は添付が義務付けられていますので、それがないままに税務署に行っても、出直してくるように言われるだけです。
どのみち、前職分の源泉徴収票を取り寄せなければならないのであれば、早くに取り寄せて、年末調整で処理してもらえば、手間はかからないものとは思いますが、もう会社としては締め切った後という事なんでしょうね。

もう一人の役員報酬の方というのが良く分かりませんが、年間の給与の金額が2千万円を超えていて年末調整できないのであれば、わかりますが、そうでなく、かつ前職があるわけでもなければ、たとえ本人が確定申告しようとも、会社としては、年末調整しなければならない事となります。

前職があるにも関わらず、その分の源泉徴収票の提出がない場合には、会社としては年末調整できない事となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm

ですから、その場合は、引きっぱなしの金額で源泉徴収票を作成すべき事となりますので、源泉徴収票の金額欄で記載されるのは、「支払金額」「社会保険料等の金額」「源泉徴収税額」のみとなりますし、年末調整しないのですから、当然還付も出ない事となります。

ただ、確定申告する場合も、前職の源泉徴収票は添付が義務付けられていますので、それがないままに税務署に行っても、出直してくるように言われるだけです。
どのみち、前職分の源泉徴収票を取り寄せなければならないのであれば、早くに取り寄せて、年末調整で処理してもらえば、手間はかからないものとは思いますが、もう会社としては締め切った後という事なんでしょうね。

もう一人の役員報酬の方というのが良く分かりませんが、年間の給与の金額が2千万円を超えていて年末調整できないのであれば、わかりますが、そうでなく、かつ前職があるわけでもなければ、たとえ本人が確定申告しようとも、会社としては、年末調整しなければならない事となります。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています