•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

教えてください!!

質問 回答受付中

教えてください!!

2008/01/25 11:40

おさる3

おはつ

回答数:3

編集

以前は、個人事業をしていて、昨年8月でそちらは しめました。
が、8月末日に法人として 立ち上げました。
これって どうゆう経理をしたら良いのでしょうか?
決算は 1月〜12月ということで 急ぎなのですが・・・
どなたか 教えてください。

私は 建設業の経理をしているのですが 初心者なもので・・・
よろしくお願いしますm(__)m

以前は、個人事業をしていて、昨年8月でそちらは しめました。
が、8月末日に法人として 立ち上げました。
これって どうゆう経理をしたら良いのでしょうか?
決算は 1月〜12月ということで 急ぎなのですが・・・
どなたか 教えてください。

私は 建設業の経理をしているのですが 初心者なもので・・・
よろしくお願いしますm(__)m

この質問に回答
回答

Re: 教えてください!!

2008/01/25 16:09

おさる3

おはつ

編集

yukieさん 始めまして。

早速 レスありがとうございます。


>(1)個人の売掛分が法人に入金されたりしていないか?
   その際の仕訳は適切か?
   
もしかしたら、個人のときの売掛が入金になってしまっているかもしれません。
これから、仕訳等一年分やるので、出来るだけ 法人化させる時にゴッチャにならないようにとは、忠告したのですが・・・
もし、ごちゃ混ぜになってしまっていたらどのように処理したらよいのでしょうか?

>(2)個人事業主時代の資産(例、車両、備品、工具)などは法人にどういう形で移行しているのか?

  資産等はそのままで 移行しているかと思われます。


>(3)まさか同じ期内として継続して経理処理してはいないか?

これも、避けるよう 個人事業のほうをきちんと締めるよう伝えてはいますが・・・。


法人化されてから役員報酬等、取れていないと思います。
法人化するときに 伝えるべきことは伝えたはずなのに・・・
意外と もれていたり わからないことが 多すぎます。
法人化するまえと業種的には変わらないのですが、ネットショップも展開しており、仕入れ等販売管理のほうも教えていただけると助かります。
質問攻めですみませんが お願いいたします。

yukieさん 始めまして。

早速 レスありがとうございます。


>(1)個人の売掛分が法人に入金されたりしていないか?
   その際の仕訳は適切か?
   
もしかしたら、個人のときの売掛が入金になってしまっているかもしれません。
これから、仕訳等一年分やるので、出来るだけ 法人化させる時にゴッチャにならないようにとは、忠告したのですが・・・
もし、ごちゃ混ぜになってしまっていたらどのように処理したらよいのでしょうか?

>(2)個人事業主時代の資産(例、車両、備品、工具)などは法人にどういう形で移行しているのか?

  資産等はそのままで 移行しているかと思われます。


>(3)まさか同じ期内として継続して経理処理してはいないか?

これも、避けるよう 個人事業のほうをきちんと締めるよう伝えてはいますが・・・。


法人化されてから役員報酬等、取れていないと思います。
法人化するときに 伝えるべきことは伝えたはずなのに・・・
意外と もれていたり わからないことが 多すぎます。
法人化するまえと業種的には変わらないのですが、ネットショップも展開しており、仕入れ等販売管理のほうも教えていただけると助かります。
質問攻めですみませんが お願いいたします。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 教えてください!!

2008/01/25 13:11

ユキエ

すごい常連さん

編集

> osaru3 さん 初めましてyukieと申します。

まず、法人設立日(登記上)を境に個人事業と法人とは
完全に別物と考えます。もちろん、お金の流れも経理上も
別物として考えて下さい。

質問を読んでいて心配になったのが、
(1)個人の売掛分が法人に入金されたりしていないか?
   その際の仕訳は適切か?
(2)個人事業主時代の資産(例、車両、備品、工具)などは法人にどういう形で移行しているのか?
(3)まさか同じ期内として継続して経理処理してはいないか?

まさかとは思いますがとりあえず、初歩的なところが
気になったので書かせて頂きました。蛇足でしたら、申し訳
ありません。

>決算は 1月〜12月ということで 急ぎなのですが・・・
こちらは個人事業としての確定申告のことと捉えてお答え致しますと。
osaru3さんのところの場合は、1月〜法人化するまでの分
で決算書を作成します。
その個人事業をされていた=A
法人の役員(従業員)=A

だった場合
法人化されてからのAさんの給与(役員報酬)の源泉徴収票(年末調整済)と合わせてAさんの19年度の所得の確定をしなけれ
ばなりません。
その他、そのAさんに所得がありましたら、その分も加味して
行わなければなりません。

ワタクシも経験者になりますが、法人化の際には顧問税理士に
確認を取りながら行いました。

分かりづらい点が多々あるかと思いますが。。
何か不明な点はまたご質問頂ければ分かる範囲ですがお答え
致しますのでよろしくお願い申し上げます。

では、頑張って下さい

> osaru3 さん 初めましてyukieと申します。

まず、法人設立日(登記上)を境に個人事業と法人とは
完全に別物と考えます。もちろん、お金の流れも経理上も
別物として考えて下さい。

質問を読んでいて心配になったのが、
(1)個人の売掛分が法人に入金されたりしていないか?
   その際の仕訳は適切か?
(2)個人事業主時代の資産(例、車両、備品、工具)などは法人にどういう形で移行しているのか?
(3)まさか同じ期内として継続して経理処理してはいないか?

まさかとは思いますがとりあえず、初歩的なところが
気になったので書かせて頂きました。蛇足でしたら、申し訳
ありません。

決算は 1月〜12月ということで 急ぎなのですが・・・
こちらは個人事業としての確定申告のことと捉えてお答え致しますと。
osaru3さんのところの場合は、1月〜法人化するまでの分
決算書を作成します。
その個人事業をされていた=A
法人の役員(従業員)=A

だった場合
法人化されてからのAさんの給与(役員報酬)の源泉徴収票年末調整済)と合わせてAさんの19年度の所得の確定をしなけれ
ばなりません。
その他、そのAさんに所得がありましたら、その分も加味して
行わなければなりません。

ワタクシも経験者になりますが、法人化の際には顧問税理士に
確認を取りながら行いました。

分かりづらい点が多々あるかと思いますが。。
何か不明な点はまたご質問頂ければ分かる範囲ですがお答え
致しますのでよろしくお願い申し上げます。

では、頑張って下さい

返信

2. Re: 教えてください!!

2008/01/25 16:09

おさる3

おはつ

編集

yukieさん 始めまして。

早速 レスありがとうございます。


>(1)個人の売掛分が法人に入金されたりしていないか?
   その際の仕訳は適切か?
   
もしかしたら、個人のときの売掛が入金になってしまっているかもしれません。
これから、仕訳等一年分やるので、出来るだけ 法人化させる時にゴッチャにならないようにとは、忠告したのですが・・・
もし、ごちゃ混ぜになってしまっていたらどのように処理したらよいのでしょうか?

>(2)個人事業主時代の資産(例、車両、備品、工具)などは法人にどういう形で移行しているのか?

  資産等はそのままで 移行しているかと思われます。


>(3)まさか同じ期内として継続して経理処理してはいないか?

これも、避けるよう 個人事業のほうをきちんと締めるよう伝えてはいますが・・・。


法人化されてから役員報酬等、取れていないと思います。
法人化するときに 伝えるべきことは伝えたはずなのに・・・
意外と もれていたり わからないことが 多すぎます。
法人化するまえと業種的には変わらないのですが、ネットショップも展開しており、仕入れ等販売管理のほうも教えていただけると助かります。
質問攻めですみませんが お願いいたします。

yukieさん 始めまして。

早速 レスありがとうございます。


>(1)個人の売掛分が法人に入金されたりしていないか?
   その際の仕訳は適切か?
   
もしかしたら、個人のときの売掛が入金になってしまっているかもしれません。
これから、仕訳等一年分やるので、出来るだけ 法人化させる時にゴッチャにならないようにとは、忠告したのですが・・・
もし、ごちゃ混ぜになってしまっていたらどのように処理したらよいのでしょうか?

>(2)個人事業主時代の資産(例、車両、備品、工具)などは法人にどういう形で移行しているのか?

  資産等はそのままで 移行しているかと思われます。


>(3)まさか同じ期内として継続して経理処理してはいないか?

これも、避けるよう 個人事業のほうをきちんと締めるよう伝えてはいますが・・・。


法人化されてから役員報酬等、取れていないと思います。
法人化するときに 伝えるべきことは伝えたはずなのに・・・
意外と もれていたり わからないことが 多すぎます。
法人化するまえと業種的には変わらないのですが、ネットショップも展開しており、仕入れ等販売管理のほうも教えていただけると助かります。
質問攻めですみませんが お願いいたします。

返信

3. Re: 教えてください!!

2008/01/29 09:54

ユキエ

すごい常連さん

編集

osaru3さん こんにちは
返信が遅くなってすみません。
では、早速

>もし、ごちゃ混ぜになってしまっていたらどのように処理したらよいのでしょうか?

まず、しっかりと個人と法人の取引を分けます。
個人の売掛金が法人に入金されていて、
例えば、  現預金  /   売掛金としていた場合は         現預金  /   短期借入金
(↑短期借入金科目は適宜御社に合う科目を見つけて下さい)
などとしないと、法人ではあげていない売掛金を消しこんで
しまうことになるので。。。

>資産等はそのままで 移行しているかと思われます。
その資産等の所有者は個人であると思いますので、法人へ譲渡するような形をとるか、個人で法人へ貸していますという形をとればいいのかと思います。ただ、車両などを分割払いにしていて、それを法人から支払っている場合は注意しなければなりません。

とにかく、法人登記した日付できちっと経理処理も個人と法人に分かれていれば、何とかなると思います。
あと細かい仕訳けなどは都度、詳細とともに質問されたほうが
良回答が得られると思います。

>ネットショップも展開しており、仕入れ等販売管理のほうも教えていただけると助かります。
もう少し詳しい内容が分からないとちょっとお答え出来ません。
力不足で申し訳ありませんが、答えになっておりますでしょうか?

osaru3さん こんにちは
返信が遅くなってすみません。
では、早速

>もし、ごちゃ混ぜになってしまっていたらどのように処理したらよいのでしょうか?

まず、しっかりと個人と法人の取引を分けます。
個人の売掛金が法人に入金されていて、
例えば、  現預金  /   売掛金としていた場合は         現預金  /   短期借入金
(↑短期借入金科目は適宜御社に合う科目を見つけて下さい)
などとしないと、法人ではあげていない売掛金を消しこんで
しまうことになるので。。。

>資産等はそのままで 移行しているかと思われます。
その資産等の所有者は個人であると思いますので、法人へ譲渡するような形をとるか、個人で法人へ貸していますという形をとればいいのかと思います。ただ、車両などを分割払いにしていて、それを法人から支払っている場合は注意しなければなりません。

とにかく、法人登記した日付できちっと経理処理も個人と法人に分かれていれば、何とかなると思います。
あと細かい仕訳けなどは都度、詳細とともに質問されたほうが
良回答が得られると思います。

>ネットショップも展開しており、仕入れ等販売管理のほうも教えていただけると助かります。
もう少し詳しい内容が分からないとちょっとお答え出来ません。
力不足で申し訳ありませんが、答えになっておりますでしょうか?

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています