編集
yukieさん 始めまして。
早速 レスありがとうございます。
>(1)個人の売掛分が法人に入金されたりしていないか?
その際の仕訳は適切か?
もしかしたら、個人のときの売掛が入金になってしまっているかもしれません。
これから、仕訳等一年分やるので、出来るだけ 法人化させる時にゴッチャにならないようにとは、忠告したのですが・・・
もし、ごちゃ混ぜになってしまっていたらどのように処理したらよいのでしょうか?
>(2)個人事業主時代の資産(例、車両、備品、工具)などは法人にどういう形で移行しているのか?
資産等はそのままで 移行しているかと思われます。
>(3)まさか同じ期内として継続して経理処理してはいないか?
これも、避けるよう 個人事業のほうをきちんと締めるよう伝えてはいますが・・・。
法人化されてから役員報酬等、取れていないと思います。
法人化するときに 伝えるべきことは伝えたはずなのに・・・
意外と もれていたり わからないことが 多すぎます。
法人化するまえと業種的には変わらないのですが、ネットショップも展開しており、仕入れ等販売管理のほうも教えていただけると助かります。
質問攻めですみませんが お願いいたします。
yukieさん 始めまして。
早速 レスありがとうございます。
>(1)個人の売掛分が法人に入金されたりしていないか?
その際の仕訳は適切か?
もしかしたら、個人のときの売掛が入金になってしまっているかもしれません。
これから、仕訳等一年分やるので、出来るだけ 法人化させる時にゴッチャにならないようにとは、忠告したのですが・・・
もし、ごちゃ混ぜになってしまっていたらどのように処理したらよいのでしょうか?
>(2)個人事業主時代の資産(例、車両、備品、工具)などは法人にどういう形で移行しているのか?
資産等はそのままで 移行しているかと思われます。
>(3)まさか同じ期内として継続して経理処理してはいないか?
これも、避けるよう 個人事業のほうをきちんと締めるよう伝えてはいますが・・・。
法人化されてから役員報酬等、取れていないと思います。
法人化するときに 伝えるべきことは伝えたはずなのに・・・
意外と もれていたり わからないことが 多すぎます。
法人化するまえと業種的には変わらないのですが、ネットショップも展開しており、仕入れ等販売管理のほうも教えていただけると助かります。
質問攻めですみませんが お願いいたします。
返信