当社は役員2名(私と妻)の法人です。従業員はまだいません。
業種は介護用品の卸業です。私は全国各地に営業に赴くため、経費の内、出張に係る旅費が多くを占めています。 そこで、法人設立時(昨年)に旅費規程を作成し、それに従い経理してきました。 ただ、当社の旅費規程は前の会社の役員のそれを参考に作成したものであり、会社の規模等も異なることから、手当等の金額に妥当性(税務的に)があるものなのか、この度初めての決算を迎えるにあたり、不安になりました。
当社の旅費規程では、
出張手当 200k以内の出張は 日額6,000円
200k以上の出張は 日額8,000円
宿泊手当 大都市圏の宿泊は 日額15,000円
地方圏の宿泊は 日額12,000円
としており、交通費、現地での交際費に関しては実費を清算しております。
しかし、ぶっちゃけた話、東京に出張した際でも(当社は九州地方です)私は8,000円位の安いビジネスホテルに宿泊するため、一泊出張で20,000円近くもの差額があるのが事実です。
実際に掛かる経費=宿泊8,000円+食費3,000円=11,000円
旅費規程=8,000円×2日+宿泊15,000円=31,000円
年間に70回程度は出張しますので、70×2万=140万円近く経費を過大に計上できることになります。
旅費規程は会社の業種、規模等により異なるとは思いますが、私共のような中小零細企業の場合、どの程度の手当であれば妥当なのでしょうか?
皆さんの会社の旅費規程などを参考程度に教えて戴ければと思います。 宜しくお願いします。
当社は役員2名(私と妻)の法人です。従業員はまだいません。
業種は介護用品の卸業です。私は全国各地に営業に赴くため、経費の内、出張に係る旅費が多くを占めています。 そこで、法人設立時(昨年)に旅費規程を作成し、それに従い経理してきました。 ただ、当社の旅費規程は前の会社の役員のそれを参考に作成したものであり、会社の規模等も異なることから、手当等の金額に妥当性(税務的に)があるものなのか、この度初めての決算を迎えるにあたり、不安になりました。
当社の旅費規程では、
出張手当 200k以内の出張は 日額6,000円
200k以上の出張は 日額8,000円
宿泊手当 大都市圏の宿泊は 日額15,000円
地方圏の宿泊は 日額12,000円
としており、交通費、現地での交際費に関しては実費を清算しております。
しかし、ぶっちゃけた話、東京に出張した際でも(当社は九州地方です)私は8,000円位の安いビジネスホテルに宿泊するため、一泊出張で20,000円近くもの差額があるのが事実です。
実際に掛かる経費=宿泊8,000円+食費3,000円=11,000円
旅費規程=8,000円×2日+宿泊15,000円=31,000円
年間に70回程度は出張しますので、70×2万=140万円近く経費を過大に計上できることになります。
旅費規程は会社の業種、規模等により異なるとは思いますが、私共のような中小零細企業の場合、どの程度の手当であれば妥当なのでしょうか?
皆さんの会社の旅費規程などを参考程度に教えて戴ければと思います。 宜しくお願いします。