いつもこちらでお世話になっております。
今回は、凄い疑問にぶち当たってしまいましたので
ご教授を願いたく思います。
その1−個人事業は、帳簿がいらないの?
私が入社(4月)した時には、ありませんでした。
急遽、現金出納帳、銀行勘定帳を買いにいったしだいです。
今までとってもアバウトなやり方みたいでした…
メインは、銀行の通帳…で把握みたいな…
その2−通帳から現金を引き出した場合は、現金出納帳に記載しないのか?
現金を引き出して、そのまま支払いをしています。
ですので支払い日には、何社かの支払いの金額が印字されます。
その通帳の余白に○○会社××(支払い内容記載)されています。
振込みなら銀行勘定帳に記載ですけど…
現金を一旦引き出したら現金出納帳に記入と思っていた私は、間違いですか?
帳簿入力は、初めての事なので勘定科目を以前の総勘定元帳を参考にしても記載がなかったり…
(ちなみに去年は、国民保険料が全く記載がありませんでした笑)
今までどのようにしていたんだろう…って疑問に思いました。
それよか良く税理士さんやってたなぁ…と感心してます。
個人事業ってこんなにアバウト?なの?
以前勤めいた個人事業がありましたが(グループ会社の中に)
きちんと帳簿関係は、ありましたけど…
こんなものなんですか?
教えて下さい。お願い致します。
いつもこちらでお世話になっております。
今回は、凄い疑問にぶち当たってしまいましたので
ご教授を願いたく思います。
その1−個人事業は、帳簿がいらないの?
私が入社(4月)した時には、ありませんでした。
急遽、現金出納帳、銀行勘定帳を買いにいったしだいです。
今までとってもアバウトなやり方みたいでした…
メインは、銀行の通帳…で把握みたいな…
その2−通帳から現金を引き出した場合は、現金出納帳に記載しないのか?
現金を引き出して、そのまま支払いをしています。
ですので支払い日には、何社かの支払いの金額が印字されます。
その通帳の余白に○○会社××(支払い内容記載)されています。
振込みなら銀行勘定帳に記載ですけど…
現金を一旦引き出したら現金出納帳に記入と思っていた私は、間違いですか?
帳簿入力は、初めての事なので勘定科目を以前の総勘定元帳を参考にしても記載がなかったり…
(ちなみに去年は、国民保険料が全く記載がありませんでした笑)
今までどのようにしていたんだろう…って疑問に思いました。
それよか良く税理士さんやってたなぁ…と感心してます。
個人事業ってこんなにアバウト?なの?
以前勤めいた個人事業がありましたが(グループ会社の中に)
きちんと帳簿関係は、ありましたけど…
こんなものなんですか?
教えて下さい。お願い致します。