•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

家賃の前払費用について

質問 回答受付中

家賃の前払費用について

2007/05/09 15:22

とししゅん

おはつ

回答数:2

編集

似たような質問は過去にあったのですが、少々違うと思い質問させていただきます。
弊社は3月決算で、現在今年の決算を行っている最中です。
そこで家賃について悩んでいることがあります。

現在、3ヶ所へ家賃を払っています。
どこも前払いで、2箇所は翌月分家賃を毎月末に支払っています。
残る一箇所は(Aとします)年払いで、1年分前払いで毎年費用計上してきました。
Aについては翌年の4月分から3月分までを費用計上してきたわけです。
(契約書も作成し、税務調査でも指摘されませんでした。)
ところが、今年の4月分からAも他の2箇所同様に毎月翌月分を支払うことになりました。
4月分は前払費用計上しなければならないかということになり、Aの家賃は1年分家賃計上がなくなることになります。

で問題はA以外の2箇所についてで、今まで前払費用を一度も計上して来なかったのです。
毎年継続していれば次月分家賃も経費計上できると認識していたからです。
それでAに合わせるために他の2箇所も4月分を前払費用として計上した方がいいのではないかと思えてきました。
(そうなると今回の決算ではA以外は11ヶ月分の計上、Aは家賃なし、になります。)
今後のことを考えれば足並みをそろえるべきかと思ったわけです。

この考えは処理としてどんなものなのでしょう?
みなさまのご意見をお聞かせ頂ければ大変助かります。

似たような質問は過去にあったのですが、少々違うと思い質問させていただきます。
弊社は3月決算で、現在今年の決算を行っている最中です。
そこで家賃について悩んでいることがあります。

現在、3ヶ所へ家賃を払っています。
どこも前払いで、2箇所は翌月分家賃を毎月末に支払っています。
残る一箇所は(Aとします)年払いで、1年分前払いで毎年費用計上してきました。
Aについては翌年の4月分から3月分までを費用計上してきたわけです。
(契約書も作成し、税務調査でも指摘されませんでした。)
ところが、今年の4月分からAも他の2箇所同様に毎月翌月分を支払うことになりました。
4月分は前払費用計上しなければならないかということになり、Aの家賃は1年分家賃計上がなくなることになります。

で問題はA以外の2箇所についてで、今まで前払費用を一度も計上して来なかったのです。
毎年継続していれば次月分家賃も経費計上できると認識していたからです。
それでAに合わせるために他の2箇所も4月分を前払費用として計上した方がいいのではないかと思えてきました。
(そうなると今回の決算ではA以外は11ヶ月分の計上、Aは家賃なし、になります。)
今後のことを考えれば足並みをそろえるべきかと思ったわけです。

この考えは処理としてどんなものなのでしょう?
みなさまのご意見をお聞かせ頂ければ大変助かります。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 家賃の前払費用について

2007/05/09 16:04

DISKY

すごい常連さん

編集

私の読解力不足かもしれませんが、そもそもその全て3箇所について前払費用を計上しなければならないものだったのではないでしょうか? 翌月分1ヶ月を支払うところはもちろんそうですが、翌年1年分を支払うところも本来は前払費用ではないかと思いますが・・・。
以上から本来は全て前払費用で計上したほうがいいと思うので、3箇所すべてについて変更するほうがよりよいであろうと考えます。

ただ税務署から1年分の前払いについてなんの指摘もなかったのでしたら、今後1月分ずつの前払いをそのまま家賃計上しても、指摘されないと思います。

いずれにしても3箇所について同じ処理になるようにしたほうがいいでしょうね。

私の読解力不足かもしれませんが、そもそもその全て3箇所について前払費用を計上しなければならないものだったのではないでしょうか? 翌月分1ヶ月を支払うところはもちろんそうですが、翌年1年分を支払うところも本来は前払費用ではないかと思いますが・・・。
以上から本来は全て前払費用で計上したほうがいいと思うので、3箇所すべてについて変更するほうがよりよいであろうと考えます。

ただ税務署から1年分の前払いについてなんの指摘もなかったのでしたら、今後1月分ずつの前払いをそのまま家賃計上しても、指摘されないと思います。

いずれにしても3箇所について同じ処理になるようにしたほうがいいでしょうね。

返信

2. Re: 家賃の前払費用について

2007/05/10 09:57

とししゅん

おはつ

編集

早速のご回答ありがとうございます。
「そもそもその全て3箇所について前払費用を計上しなければならないものだった」というのはその通りだと思います。
書き方が悪くてすみません。

もう何度も税務調査をやっているのに指摘されたことはありませんで、「毎年同じように計上している=12か月分計上している」からそれでいいのか、と勝手に解釈していた次第です。
それゆうなおさら急に11ヶ月にするのがどうかと思い、お尋ねした次第です。
やはり3ヶ所全てあわせて正しい処理にした方がいいですよね。
ありがとうございました。

早速のご回答ありがとうございます。
「そもそもその全て3箇所について前払費用を計上しなければならないものだった」というのはその通りだと思います。
書き方が悪くてすみません。

もう何度も税務調査をやっているのに指摘されたことはありませんで、「毎年同じように計上している=12か月分計上している」からそれでいいのか、と勝手に解釈していた次第です。
それゆうなおさら急に11ヶ月にするのがどうかと思い、お尋ねした次第です。
やはり3ヶ所全てあわせて正しい処理にした方がいいですよね。
ありがとうございました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています