•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

借り方、貸し方???混乱???

質問 回答受付中

借り方、貸し方???混乱???

2007/06/11 17:15

bs-cafe

積極参加

回答数:7

編集

外注費を
仮払いで5万円 → 仮払い/現金


外注費(10万円)を月末に清算の場合。

外注費/仮払い
外注費/未払い
未払い/現金

ではないですよね???


外注費を
仮払いで5万円 → 仮払い/現金


外注費(10万円)を月末に清算の場合。

外注費/仮払い
外注費/未払い
未払い/現金

ではないですよね???


この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜7件 (全7件)
| 1 |

1. Re: 借り方、貸し方???混乱???

2007/06/11 17:38

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

借方(左)は資産(入)
貸方(右)は負債(出)

と、以前教えてもらって以来その方法でやってます♪

ちなみに、「未払い」は
たとえば、請求書が来た時点で計上する流れになっているような場合、A社から5万円の請求書を受け取った時点で

○○費 / 未払い

として、
支払い時に

未払い / 現預金

とする場合が多いと思います。

今回は恐らく
5万円をAさんに仮払いした・・・(1)
Aさんが5万を立替えて合計10万円の外注費を支払って
その清算をした・・・・(2)
という流れの仕訳のようなので、

(1)50,000 仮払い / 現金 50,000

(2)100,000 外注費 / 仮払い 50,000
             / 現金  50,000

という形になると思いますが、いかがでしょうか?




こんにちは。

借方(左)は資産(入)
貸方(右)は負債(出)

と、以前教えてもらって以来その方法でやってます♪

ちなみに、「未払い」は
たとえば、請求書が来た時点で計上する流れになっているような場合、A社から5万円の請求書を受け取った時点で

○○費 / 未払い

として、
支払い時に

未払い / 現預金

とする場合が多いと思います。

今回は恐らく
5万円をAさんに仮払いした・・・(1)
Aさんが5万を立替えて合計10万円の外注費を支払って
その清算をした・・・・(2)
という流れの仕訳のようなので、

(1)50,000 仮払い / 現金 50,000

(2)100,000 外注費 / 仮払い 50,000
             / 現金  50,000

という形になると思いますが、いかがでしょうか?




返信

2. Re: 借り方、貸し方???混乱???

2007/06/11 18:41

bs-cafe

積極参加

編集

ありがとうございます。
文章が稚拙で申し訳御座いません。

流れ的には

例えば5月10日に内金支払。
50,000 仮払い / 現金 50,000

5月末に請求確定 10万円
 
50,000 外注費 / 仮払い 50,000
50,000 外注費 / 未払い 50,000 

6月10日に支払

50,000 未払い / 現金 50,000

というような処理を考えましたが・・・???
なんか間違ってるような・・・

よろしくお願いします。


ありがとうございます。
文章が稚拙で申し訳御座いません。

流れ的には

例えば5月10日に内金支払。
50,000 仮払い / 現金 50,000

5月末に請求確定 10万円
 
50,000 外注費 / 仮払い 50,000
50,000 外注費 / 未払い 50,000 

6月10日に支払

50,000 未払い / 現金 50,000

というような処理を考えましたが・・・???
なんか間違ってるような・・・

よろしくお願いします。


返信

3. Re: 借り方、貸し方???混乱???

2007/06/11 23:51

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

>例えば5月10日に内金支払。

ということは、前金として支払っていると言う事ですよね?
であれば・・・


例えば5月10日に内金支払。
50,000 前払費用(or前渡金) / 現金 50,000

5月末に請求確定 10万円
 
100,000 外注費 / 前払費用(or前渡金) 50,000
         / 未払い 50,000 

6月10日に支払

50,000 未払い / 現金 50,000

が一般的かもしれません・・・

仮払いでも、いいと思うのですが、
通常、仮払いは社内で使用する事が多いので
混乱を避けるために前払費用(or前渡金)がいいかと思います。

ご参考になりますでしょうか・・・

>例えば5月10日に内金支払。

ということは、前金として支払っていると言う事ですよね?
であれば・・・


例えば5月10日に内金支払。
50,000 前払費用(or前渡金) / 現金 50,000

5月末に請求確定 10万円
 
100,000 外注費 / 前払費用(or前渡金) 50,000
         / 未払い 50,000 

6月10日に支払

50,000 未払い / 現金 50,000

が一般的かもしれません・・・

仮払いでも、いいと思うのですが、
通常、仮払いは社内で使用する事が多いので
混乱を避けるために前払費用(or前渡金)がいいかと思います。

ご参考になりますでしょうか・・・

返信

4. Re: 借り方、貸し方???混乱???

2007/06/12 10:08

bs-cafe

積極参加

編集

おはよう御座います。

なにかの番組ではありませんが
大変スッキリ!
ありがとうございました。

早速、整理したいと思います。

>仮払いでも、いいと思うのですが、
>通常、仮払いは社内で使用する事が多いので
>混乱を避けるために前払費用(or前渡金)がいいかと思います。
前期の決算で仮払いが繰り越しになってます。
今から外注費の仮払いを前払費用(or前渡金)に変更は
可能なのでしょうか。
ちなみに決算時期は10月です。

あまりにも初歩的な質問ばかりで
恥ずかしいかぎりですが
よろしくお願いします。

おはよう御座います。

なにかの番組ではありませんが
大変スッキリ!
ありがとうございました。

早速、整理したいと思います。

>仮払いでも、いいと思うのですが、
>通常、仮払いは社内で使用する事が多いので
>混乱を避けるために前払費用(or前渡金)がいいかと思います。
前期の決算で仮払いが繰り越しになってます。
今から外注費の仮払いを前払費用(or前渡金)に変更は
可能なのでしょうか。
ちなみに決算時期は10月です。

あまりにも初歩的な質問ばかりで
恥ずかしいかぎりですが
よろしくお願いします。

返信

5. Re: 借り方、貸し方???混乱???

2007/06/12 11:21

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

おはようございます。
スッキリ☆でよかったです! :-D

前期決算で繰越されている外注費仮払い(=内金)が
10万としたら

10万 前渡金 / 仮払い 10万

としておいて備考(摘要)などに、

*どこに
*いつ
*何の内金として

をわかるように入力しておけばOKです。

このような処理がたくさんあって、相手先様もたいてい同じとかであれば、それぞれの科目に補助科目をつけておくとわかり易いと思いますョ。



おはようございます。
スッキリ☆でよかったです! :-D

前期決算で繰越されている外注費仮払い(=内金)が
10万としたら

10万 前渡金 / 仮払い 10万

としておいて備考(摘要)などに、

*どこに
*いつ
*何の内金として

をわかるように入力しておけばOKです。

このような処理がたくさんあって、相手先様もたいてい同じとかであれば、それぞれの科目に補助科目をつけておくとわかり易いと思いますョ。



返信

6. Re: 借り方、貸し方???混乱???

2007/06/12 14:22

bs-cafe

積極参加

編集

(llllll。・_・。llllll)ナルホド・・・

勉強になりました。誰でも最初は初心者と
考え挫けず頑張ります。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

(llllll。・_・。llllll)ナルホド・・・

勉強になりました。誰でも最初は初心者と
考え挫けず頑張ります。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

返信

7. Re: 借り方、貸し方???混乱???

2007/06/12 14:30

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

お役に立てたようで私も嬉しいです。

>勉強になりました。誰でも最初は初心者と
>考え挫けず頑張ります。

私も初心者に毛が生えた程度です☆
すべて、こちらの皆さんに教えていただいた知識です(*^^*)

お互い、手探りだと思いますが、
頑張りましょうね♪

お役に立てたようで私も嬉しいです。

>勉強になりました。誰でも最初は初心者と
>考え挫けず頑張ります。

私も初心者に毛が生えた程度です☆
すべて、こちらの皆さんに教えていただいた知識です(*^^*)

お互い、手探りだと思いますが、
頑張りましょうね♪

返信

1件〜7件 (全7件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています