すみません。
うちの会社の契約書の結び方に疑問があります。
どなたか教えていただけないでしょうか?
まず、押印の仕方。
数枚つづりですが製本せずに、上の部分を1枚ずつずらして割印してます。
これは契約書として大丈夫なのでしょうか?
もちろん、代表者名などともに完全な形の印も押してますが。
それから、印紙について。
内容が役務の提供の話なので、請負契約に該当するような気がするのですが、印紙を貼っていないのです。
上司いわく、この類の契約書で印紙は貼ったことがないと言っているのですが…
効力的には問題はなくても、調査が入れば問題になるのでしょうか?
最後に保管について。
原本を弊社、写本を相手方の保管にしてます。
相手に写本を取ってもらう際、印紙&消印をした上で写本を取ってもらわなければいけないのでしょうか?
たくさん質問項目があってすみません。
どれか一つでもかまいません。
よろしくお願いします。
すみません。
うちの会社の契約書の結び方に疑問があります。
どなたか教えていただけないでしょうか?
まず、押印の仕方。
数枚つづりですが製本せずに、上の部分を1枚ずつずらして割印してます。
これは契約書として大丈夫なのでしょうか?
もちろん、代表者名などともに完全な形の印も押してますが。
それから、印紙について。
内容が役務の提供の話なので、請負契約に該当するような気がするのですが、印紙を貼っていないのです。
上司いわく、この類の契約書で印紙は貼ったことがないと言っているのですが…
効力的には問題はなくても、調査が入れば問題になるのでしょうか?
最後に保管について。
原本を弊社、写本を相手方の保管にしてます。
相手に写本を取ってもらう際、印紙&消印をした上で写本を取ってもらわなければいけないのでしょうか?
たくさん質問項目があってすみません。
どれか一つでもかまいません。
よろしくお願いします。