個人事業から法人化して2年になりますものです。
2名で会社運営をしていますが、経理の事でお教え下さい。
12月が決算月となっておりまして
17年度1期の決算では、
所得金額△755584となりました。
翌期に繰り越す欠損金も 同上です。
18年度の決算月もすでに終了していますが、帳簿を今整理しています。
<質問>
17年12月に
借方 / 貸方
車両費 150000 / 未払金 150000
として個人の財布から、立替えたお金を
翌期の
18年1月に 法人口座から15万円 個人口座に精算するため振り込みました。(既に振込を3つくらいしました)
借方 / 貸方
未払金 150000 / 車両費 150000
仕訳はこのようにしてもいいのでしょうか?
個人事業から法人化して2年になりますものです。
2名で会社運営をしていますが、経理の事でお教え下さい。
12月が決算月となっておりまして
17年度1期の決算では、
所得金額△755584となりました。
翌期に繰り越す欠損金も 同上です。
18年度の決算月もすでに終了していますが、帳簿を今整理しています。
<質問>
17年12月に
借方 / 貸方
車両費 150000 / 未払金 150000
として個人の財布から、立替えたお金を
翌期の
18年1月に 法人口座から15万円 個人口座に精算するため振り込みました。(既に振込を3つくらいしました)
借方 / 貸方
未払金 150000 / 車両費 150000
仕訳はこのようにしてもいいのでしょうか?