編集
私が以前勤めていた会社では
一律リッターいくらと決めて(地元の相場で)
当人から申請されたキロ数で計算してました。
月給の人 ○km×2(往復)×1kmあたりのガソリン代×20日(賃金規定による)
アルバイト ○km×2(往復)×1kmあたりのガソリン代×出勤日数
てな具合です。
申請書に一文、
ガソリン代の急激な高騰など
著しい価格変更があった場合、
その都度交通費を見直すというようなことを
入れていたと思います。
マイカー通勤に関しては別途規定を設けて
前提を「他に公共の通勤手立てがない」こととし、
交通ルールを守る、同乗者を乗せない等細かく
規則を設け、それを誓わせる形で誓約書を
提出してもらっていました。
もちろん、使う道も地図で書いてもらってました。
他の方からもありましたが、
免許書のコピーと保険証のコピーも提出してもらいましたよ。
死傷事故の際の補償額が無制限であることも条件の一つです。
(労務士から万が一通勤途中に重大な事故を起こし
当人が保険に入っていなければ、会社が訴求されると
言われましたので)
経理上は簡単なことですが
労務上は結構大変なことみたいです。
私が以前勤めていた会社では
一律リッターいくらと決めて(地元の相場で)
当人から申請されたキロ数で計算してました。
月給の人 ○km×2(往復)×1kmあたりのガソリン代×20日(賃金規定による)
アルバイト ○km×2(往復)×1kmあたりのガソリン代×出勤日数
てな具合です。
申請書に一文、
ガソリン代の急激な高騰など
著しい価格変更があった場合、
その都度交通費を見直すというようなことを
入れていたと思います。
マイカー通勤に関しては別途規定を設けて
前提を「他に公共の通勤手立てがない」こととし、
交通ルールを守る、同乗者を乗せない等細かく
規則を設け、それを誓わせる形で誓約書を
提出してもらっていました。
もちろん、使う道も地図で書いてもらってました。
他の方からもありましたが、
免許書のコピーと保険証のコピーも提出してもらいましたよ。
死傷事故の際の補償額が無制限であることも条件の一つです。
(労務士から万が一通勤途中に重大な事故を起こし
当人が保険に入っていなければ、会社が訴求されると
言われましたので)
経理上は簡単なことですが
労務上は結構大変なことみたいです。
返信