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租税公課

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租税公課

2006/06/24 12:44

hi_chan

積極参加

回答数:2

編集

初歩的な質問で申し訳ありません。
共に租税公課に関わる質問です。

1 収入印紙の経理の処理方法なんですが、当社は購入した時に計上してますが、本来は使用したときに計上するものなんでしょうか?

例えば、現在行っている処理なんですが、200円の収入印紙50枚を10,000円で購入した場合
現金 10,000 / 租税公課 10,000
と処理するだけで、他にはなにもしておりません。
ここの書き込みを見ていると、使用した時点で租税公課にするみたいに書いてあったので、今やっている方法に疑問を持ちました。
現在の方法でいいでしょうか?


2 車検費用についてですが、重量税や印紙代が車検費用として含まれてますよね?請求金額・領収書には総額が書かれてきますが、車両経費(当社の場合)と租税公課に分けて処理しないといけないんでしょうか?

ほんとに初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。
もし違えば3年間も間違った処理をしてきたことになりますが...

初歩的な質問で申し訳ありません。
共に租税公課に関わる質問です。

1 収入印紙の経理の処理方法なんですが、当社は購入した時に計上してますが、本来は使用したときに計上するものなんでしょうか?

例えば、現在行っている処理なんですが、200円の収入印紙50枚を10,000円で購入した場合
現金 10,000 / 租税公課 10,000
と処理するだけで、他にはなにもしておりません。
ここの書き込みを見ていると、使用した時点で租税公課にするみたいに書いてあったので、今やっている方法に疑問を持ちました。
現在の方法でいいでしょうか?


2 車検費用についてですが、重量税や印紙代が車検費用として含まれてますよね?請求金額・領収書には総額が書かれてきますが、車両経費(当社の場合)と租税公課に分けて処理しないといけないんでしょうか?

ほんとに初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。
もし違えば3年間も間違った処理をしてきたことになりますが...

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1. Re: 租税公課

2006/06/24 12:53

ぽてと

すごい常連さん

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1の収入印紙は購入時点で費用化して問題ありませんが、決算の時に残っている印紙を貯蔵品に計上して租税公課を減らすのがベストです。
あまり残っていないようであれば、そんなにうるさく言われるほどの事でも無いので、あまり気にしなくても良いとおもいますよ^−^
万が一、何十万円も何百万円も持っているのであれば、決算での調整が必要だと思います。

2は車検の整備代や代行手数料の部分と租税の部分は分けて計上してください。
消費税も差異が出ます。

1の収入印紙は購入時点で費用化して問題ありませんが、決算の時に残っている印紙を貯蔵品に計上して租税公課を減らすのがベストです。
あまり残っていないようであれば、そんなにうるさく言われるほどの事でも無いので、あまり気にしなくても良いとおもいますよ^−^
万が一、何十万円も何百万円も持っているのであれば、決算での調整が必要だと思います。

2は車検の整備代や代行手数料の部分と租税の部分は分けて計上してください。
消費税も差異が出ます。

返信

2. Re: 租税公課

2006/06/24 13:34

hi_chan

積極参加

編集

potetoさん、素早い返答ありがとう御座います。
収入印紙ですが、購入する際にも50枚程度ずつしか購入しないので、何十万も残ることはありえません。あまり気にしないことにします。

車検費用ですが、分けるんですね。領収書と一緒に明細書が付いてくるのでそれを見て修正します。


ありがとう御座いました。

potetoさん、素早い返答ありがとう御座います。
収入印紙ですが、購入する際にも50枚程度ずつしか購入しないので、何十万も残ることはありえません。あまり気にしないことにします。

車検費用ですが、分けるんですね。領収書と一緒に明細書が付いてくるのでそれを見て修正します。


ありがとう御座いました。

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