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支払い調書と確定申告(年度をまたぐ入金の場合)

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支払い調書と確定申告(年度をまたぐ入金の場合)

2006/01/21 12:52

hase

おはつ

回答数:2

編集

お世話になります。

個人事業で青色申告をしている者です。
先日、取引先から17年度の支払い調書が送られてきました。
そこに記載されている金額は、12月に仕事してまだ入金されていない(入金予定は2月末)収入金額、源泉徴収額が引かれた金額でした。

例えば、年度内に入金されている金額を10万、
未入金の12月分を10万とすると、送られてきた支払い調書には
収入金額10万円 源泉徴収額1万円
といった感じになっておりました。

てっきり僕は年度内の仕事だったので
収入金額20万円 源泉聴取額2万円
となっているものかと思っていたのですが、
その会社に問い合わせてみると、未入金のものについては加算していない、との事でした。

帳簿では未入金の12月分は、資産として来期に繰り越され、18年度分の確定申告でようやく残りの収入10万と源泉額1万が加算されると思ってます。

しかし、先輩(同じ個人事業で青色申告者)に聞いてみると、
その先輩担当の税理士いわく、それは白色申告での処理方法で、
青色の場合、未入金の売り上げも収入として処理して申告しなくてはならない、というのです。

その通りにしようとなると、確定申告の源泉の欄には・・・
収入金額20万円 源泉徴収額1万円
と記載しなくてはならなくなると思うのですが。。。
支払い調書を添付する訳ですから源泉額1万円と記載されているのに、2万円とも書けませんし、収入金額も支払い調書に記載されている金額と違ってくると思います。

まだ調書が送られてきた会社が1社だけなので、他社から送られてきたら、それらはどうなのか調査してみますが、
一般的に支払い調書に記載されている金額は、年度内に入金があったものだけに対してのモノなのか、
未入金のものも含めた金額で計算されるのか、どちらなものなんでしょうか?

長文で解りづらい質問になってしまいましたが、ご教授よろしくお願いいたします・・



お世話になります。

個人事業で青色申告をしている者です。
先日、取引先から17年度の支払い調書が送られてきました。
そこに記載されている金額は、12月に仕事してまだ入金されていない(入金予定は2月末)収入金額、源泉徴収額が引かれた金額でした。

例えば、年度内に入金されている金額を10万、
未入金の12月分を10万とすると、送られてきた支払い調書には
収入金額10万円 源泉徴収額1万円
といった感じになっておりました。

てっきり僕は年度内の仕事だったので
収入金額20万円 源泉聴取額2万円
となっているものかと思っていたのですが、
その会社に問い合わせてみると、未入金のものについては加算していない、との事でした。

帳簿では未入金の12月分は、資産として来期に繰り越され、18年度分の確定申告でようやく残りの収入10万と源泉額1万が加算されると思ってます。

しかし、先輩(同じ個人事業で青色申告者)に聞いてみると、
その先輩担当の税理士いわく、それは白色申告での処理方法で、
青色の場合、未入金の売り上げも収入として処理して申告しなくてはならない、というのです。

その通りにしようとなると、確定申告の源泉の欄には・・・
収入金額20万円 源泉徴収額1万円
と記載しなくてはならなくなると思うのですが。。。
支払い調書を添付する訳ですから源泉額1万円と記載されているのに、2万円とも書けませんし、収入金額も支払い調書に記載されている金額と違ってくると思います。

まだ調書が送られてきた会社が1社だけなので、他社から送られてきたら、それらはどうなのか調査してみますが、
一般的に支払い調書に記載されている金額は、年度内に入金があったものだけに対してのモノなのか、
未入金のものも含めた金額で計算されるのか、どちらなものなんでしょうか?

長文で解りづらい質問になってしまいましたが、ご教授よろしくお願いいたします・・



この質問に回答
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1. Re: 支払い調書と確定申告(年度をまたぐ入金の場合)

2006/01/21 13:11

hase

おはつ

編集

訂正です。

>帳簿では未入金の12月分は、資産として来期に繰り越され、18
>年度分の確定申告でようやく残りの収入10万と源泉額1万が加算
>されると思ってます。

これは間違いでした。><
帳簿をじっくり眺めてみたら、未入金の売り上げも、本年度の収入として合算されてました。

となると。。。
先ほどの例を持ち出しますと
収入金額20万円、源泉徴収額(支払い調書より転記)で1万円
と書かざるを得ないと思うのですが・・・

残りの源泉額は来期で処理すればイイという事になるんでしょうか。


訂正です。

>帳簿では未入金の12月分は、資産として来期に繰り越され、18
>年度分の確定申告でようやく残りの収入10万と源泉額1万が加算
>されると思ってます。

これは間違いでした。><
帳簿をじっくり眺めてみたら、未入金の売り上げも、本年度の収入として合算されてました。

となると。。。
先ほどの例を持ち出しますと
収入金額20万円、源泉徴収額(支払い調書より転記)で1万円
と書かざるを得ないと思うのですが・・・

残りの源泉額は来期で処理すればイイという事になるんでしょうか。


返信

2. Re: 支払い調書と確定申告(年度をまたぐ入金の場合)

2006/01/25 17:43

sasavi

おはつ

編集

何度か青色で申告していまして、支払調書を何枚か添付するのですが
いただくものは会社によって、入金まだのものでも含まれていたり
そうでなかったりします。

以前市役所の申告相談会で「いろいろ違うのですが、どのようにしたらいいですか?」と聞いた時には
「支払調書の金額を、所得内訳の欄にそのまま記入してください。
 また売り上げは売掛分も含めて記載してください」とのことでした。

なので申告書の売り上げ欄には、入金まだのものも売り上げとして記載しますが
「所得の内訳」の欄には支払調書の金額を毎回記載しています。
以前知人の所に来ていた税理士さんも、それで問題ないと言っていたので
金額が合わなくても平気なのだと思います。
実際に私はそれで何度か申告していますし・・・。

来年そこの会社との仕事が無かったとしても、入金があれば支払調書は
もらわなくてはいけないので、年をまたいで申告しても
問題ないってことなのではないのでしょうか。

これが正しいのかどうか、本当のところはわからないのですが
私はそれで申告していますってことで、頭の片隅に入れておいていただければと思います。

何度か青色で申告していまして、支払調書を何枚か添付するのですが
いただくものは会社によって、入金まだのものでも含まれていたり
そうでなかったりします。

以前市役所の申告相談会で「いろいろ違うのですが、どのようにしたらいいですか?」と聞いた時には
支払調書の金額を、所得内訳の欄にそのまま記入してください。
 また売り上げは売掛分も含めて記載してください」とのことでした。

なので申告書の売り上げ欄には、入金まだのものも売り上げとして記載しますが
「所得の内訳」の欄には支払調書の金額を毎回記載しています。
以前知人の所に来ていた税理士さんも、それで問題ないと言っていたので
金額が合わなくても平気なのだと思います。
実際に私はそれで何度か申告していますし・・・。

来年そこの会社との仕事が無かったとしても、入金があれば支払調書
もらわなくてはいけないので、年をまたいで申告しても
問題ないってことなのではないのでしょうか。

これが正しいのかどうか、本当のところはわからないのですが
私はそれで申告していますってことで、頭の片隅に入れておいていただければと思います。

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