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支店について

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支店について

2005/12/07 20:59

eh84

積極参加

回答数:2

編集

このたび支店を出すことになったのですが、
その手続について教えて下さい。

今のところ思いつくのは
・支店登記
・税務署?
・社会保険事務所?
・労基署?
(ハテナばかりですみません・・・)
なのですが、そこでいくつかご質問です。

1)会計、請求事務等は本社で一括して行い、支店へ常駐の
  社員も本社から出向という形を取る予定です。
  その場合でもやはり支店登記というのは必要なのでしょうか。

  支店の定義として、独自に営業活動や取引行為を行う、と
 別のサイトで拝見したのですが、とすると、
  ・・・弊社は当てはまるのかどうかと。
  線引きがわからないです・・。
  支店登記を行うメリット、デメリットなどあれば教えて下さい。

2)上記のとおり経理処理は本社で一括して行うのですが、
  やはり地方税は支店の所在地へ支払う事になるのでしょうか。
  そうすると別途支店の所轄税務署へ届出が必要なのですか?

3)社会保険についてですが、弊社は派遣業も営んでおり、従業員は
  もちろんの事派遣スタッフの処理も発生します。
  従業員については本社からの出向なのでこちらで処理がすぐ出来る
 のですが、派遣スタッフについては現地採用です。
  その場合でも本社での処理で問題ないのですか?
 ・・年金手帳などの回収がすごく手間がかかりそうですが・・。
  雇用保険についても同様です。

とたくさんややこしく質問をしてしまいましたが、
皆様お知恵を貸してください m(_ _)m
宜しくお願いします。

このたび支店を出すことになったのですが、
その手続について教えて下さい。

今のところ思いつくのは
・支店登記
・税務署?
・社会保険事務所?
・労基署?
(ハテナばかりですみません・・・)
なのですが、そこでいくつかご質問です。

1)会計、請求事務等は本社で一括して行い、支店へ常駐の
  社員も本社から出向という形を取る予定です。
  その場合でもやはり支店登記というのは必要なのでしょうか。

  支店の定義として、独自に営業活動や取引行為を行う、と
 別のサイトで拝見したのですが、とすると、
  ・・・弊社は当てはまるのかどうかと。
  線引きがわからないです・・。
  支店登記を行うメリット、デメリットなどあれば教えて下さい。

2)上記のとおり経理処理は本社で一括して行うのですが、
  やはり地方税は支店の所在地へ支払う事になるのでしょうか。
  そうすると別途支店の所轄税務署へ届出が必要なのですか?

3)社会保険についてですが、弊社は派遣業も営んでおり、従業員は
  もちろんの事派遣スタッフの処理も発生します。
  従業員については本社からの出向なのでこちらで処理がすぐ出来る
 のですが、派遣スタッフについては現地採用です。
  その場合でも本社での処理で問題ないのですか?
 ・・年金手帳などの回収がすごく手間がかかりそうですが・・。
  雇用保険についても同様です。

とたくさんややこしく質問をしてしまいましたが、
皆様お知恵を貸してください m(_ _)m
宜しくお願いします。

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1. Re: 支店について

2005/12/08 12:00

gyousei-m

ちょい参加

編集

税務署:異動届出書 給与支払事務所等の開設届出書

都道府県税事務所:法人設置届出書(事業開始等申告書)

市町村役場:法人事業開始・変更等申告書

社会保険事務所:健康保険厚生年金保険新規適用届、健康保険厚生年金保険新規適用事業所現況書、健康保険厚生年金保険被保険者資格取得届、健康保険被保険者(異動)届

労働基準監督署:労働保険保険関係成立届、適用事業報告、労働保険概算保険料申告書、
労働保険継続事業一括認可申請書

公共職業安定所:雇用保険適用事業所設置届、雇用保険被保険者資格取得届、雇用保険事業所非該当承認申請書

その他、派遣業法に基づく営業所増設手続きもあると思います。

支店登記は特に銀行借入や支配人を設置して訴訟などをしないなら不要です

それぞれ該当のお役所に個別問い合わせして下さい。顧問の税理士・社労士さんがおられたら
アドバイスを受けてから実際の行動手順を決めるのが良いです。

税務署:異動届出書 給与支払事務所等の開設届出書

都道府県税事務所:法人設置届出書(事業開始等申告書)

市町村役場:法人事業開始・変更等申告書

社会保険事務所:健康保険厚生年金保険新規適用届、健康保険厚生年金保険新規適用事業所現況書、健康保険厚生年金保険被保険者資格取得届、健康保険被保険者(異動)届

労働基準監督署:労働保険保険関係成立届、適用事業報告、労働保険概算保険料申告書、
労働保険継続事業一括認可申請書

公共職業安定所:雇用保険適用事業所設置届、雇用保険被保険者資格取得届、雇用保険事業所非該当承認申請書

その他、派遣業法に基づく営業所増設手続きもあると思います。

支店登記は特に銀行借入や支配人を設置して訴訟などをしないなら不要です

それぞれ該当のお役所に個別問い合わせして下さい。顧問の税理士・社労士さんがおられたら
アドバイスを受けてから実際の行動手順を決めるのが良いです。

返信

2. Re: 支店について

2005/12/08 20:01

eh84

積極参加

編集

gyousei-mさん、有難うございます。
ひとまず各役所に必要なものを聞いてみます。

gyousei-mさん、有難うございます。
ひとまず各役所に必要なものを聞いてみます。

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