•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

誤出荷の会計処理

質問 回答受付中

誤出荷の会計処理

2005/09/13 13:35

coo

常連さん

回答数:1

編集

誤出荷のケースの会計処理について質問します。

特に在庫差異を月中に発見した場合は、売上伝票の赤黒をすればいいのでしょうか?(下記の様に)

1.売掛金/売上(正しい商品名での出荷)

2.売上/売掛金(正しい商品名での出荷したが誤出荷の為、1.を
  マイナス処理する)

3.売掛金/売上(誤出荷した商品名での売上)

上記の様にしないと正しい売上額が算定されませんが・・・

それとも、売上は調整せず減耗処理とした方がいいのでしょうか?

誤出荷のケースの会計処理について質問します。

特に在庫差異を月中に発見した場合は、売上伝票の赤黒をすればいいのでしょうか?(下記の様に)

1.売掛金/売上(正しい商品名での出荷)

2.売上/売掛金(正しい商品名での出荷したが誤出荷の為、1.を
  マイナス処理する)

3.売掛金/売上(誤出荷した商品名での売上)

上記の様にしないと正しい売上額が算定されませんが・・・

それとも、売上は調整せず減耗処理とした方がいいのでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 誤出荷の会計処理

2005/09/13 21:31

smooz

積極参加

編集

書かれている売上伝票の赤黒処理で良いと思います。
減耗は棚卸時に発見された差異に対して、その差異の原因が
不明確な場合に使用する方が良いと思います。

書かれている売上伝票の赤黒処理で良いと思います。
減耗は棚卸時に発見された差異に対して、その差異の原因が
不明確な場合に使用する方が良いと思います。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています