編集
TOKUJIN さん、ご意見ありがとうございます
金額は18,000円です。雑損失に計上したらおかしいですか?
売上の計上のタイミングは…そうです、現実に迷っています
実際の仕事の流れは設計をし終わった時点で相手方の指定した伝票(4枚綴り)に仕事の内容を書いて、まず現場で2枚(納品伝票)を担当者に渡します。
後日3枚目の請求書伝票を相手方営業所にに送ります。
すると郵送された請求書伝票と担当者が持っていた納品伝票を営業所の事務が照らし合わせてその会社の本社に送ります。
さらに後日、本社から入金の案内が来ると言う仕組みです。
ところが現場の営業の人が現場のトラブルが起こった時やそうでない時でもすぐに営業所の事務に上げない場合があるそうです。(建築の関係ですから完成までに時間を要するのでしょうか。)
するとこちらから請求書伝票を送っても照合できないので営業所でストップしていてそのまま…とうこともあります
特に契約等をして始めた仕事ではなくお手伝い的に始めたようで社長ももらえなったらいいよ。という感じですが、経理の仕事上それで売上を計上せずにいて来期以降ににいきなり入金が来ても処理がおかしくなるので請求伝票を送った時点で当社では売上をあげている次第です
現場担当者が転勤してその後の処理が不明な場合もあります
長くなりましたが、売上計上で良い意見がありましたらよろしくお願いします
TOKUJIN さん、ご意見ありがとうございます
金額は18,000円です。雑損失に計上したらおかしいですか?
売上の計上のタイミングは…そうです、現実に迷っています
実際の仕事の流れは設計をし終わった時点で相手方の指定した伝票(4枚綴り)に仕事の内容を書いて、まず現場で2枚(納品伝票)を担当者に渡します。
後日3枚目の請求書伝票を相手方営業所にに送ります。
すると郵送された請求書伝票と担当者が持っていた納品伝票を営業所の事務が照らし合わせてその会社の本社に送ります。
さらに後日、本社から入金の案内が来ると言う仕組みです。
ところが現場の営業の人が現場のトラブルが起こった時やそうでない時でもすぐに営業所の事務に上げない場合があるそうです。(建築の関係ですから完成までに時間を要するのでしょうか。)
するとこちらから請求書伝票を送っても照合できないので営業所でストップしていてそのまま…とうこともあります
特に契約等をして始めた仕事ではなくお手伝い的に始めたようで社長ももらえなったらいいよ。という感じですが、経理の仕事上それで売上を計上せずにいて来期以降ににいきなり入金が来ても処理がおかしくなるので請求伝票を送った時点で当社では売上をあげている次第です
現場担当者が転勤してその後の処理が不明な場合もあります
長くなりましたが、売上計上で良い意見がありましたらよろしくお願いします
返信