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役員の雇用保険、労災加入に関して

質問 回答受付中

役員の雇用保険、労災加入に関して

2005/03/08 19:26

tom

おはつ

回答数:6

編集

当社の専務、常務の役員も現場にて働いています。
現場にて、製品加工業務に従事している為、他の従業員同様に、雇用保険と労災保険に加入できるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

以前、職安に行った時、役員は加入できないと言われてしまいました。

どなたか、よきアドバイスよろしくお願い致します。

当社の専務、常務の役員も現場にて働いています。
現場にて、製品加工業務に従事している為、他の従業員同様に、雇用保険と労災保険に加入できるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

以前、職安に行った時、役員は加入できないと言われてしまいました。

どなたか、よきアドバイスよろしくお願い致します。

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1. Re: 役員の雇用保険、労災加入に関して

2005/03/09 19:37

小侍従

すごい常連さん

編集

使用人兼務役員であるという証明が必要になるかと思います。
以前勤務していた会社の役員は,営業を兼務していたのですが,
雇用・労災共加入になっていた記憶があります。

↓手抜きでごめんなさい。御役に立てば幸いです。
http://www.e-somu.com/business/qa/backno/2002/02/04
(手続きは変わっていないと思うのですが?)

使用人兼務役員であるという証明が必要になるかと思います。
以前勤務していた会社の役員は,営業を兼務していたのですが,
雇用・労災共加入になっていた記憶があります。

↓手抜きでごめんなさい。御役に立てば幸いです。
http://www.e-somu.com/business/qa/backno/2002/02/04
(手続きは変わっていないと思うのですが?)

返信

2. Re: 役員の雇用保険、労災加入に関して

2005/03/10 09:46

miki

すごい常連さん

編集

賃金体系も関係しているかと思います。
役員報酬なのか、従業員としての給料なのか
両方なら割合など・・

賃金体系も関係しているかと思います。
役員報酬なのか、従業員としての給料なのか
両方なら割合など・・

返信

3. Re: 役員の雇用保険、労災加入に関して

2005/03/14 19:23

tom

おはつ

編集

kojiさん、mikiさん、どうもありがとうございます。

kojiさんに教えて頂いたサイトを拝見致しました。
今、兼務役員雇用実態証明書を作成しています。

ウチの専務、常務は、他の従業員とは違い、
基本給のみ「ウン十万円」、その他手当一切なし、
という給与を貰っています。
(これを役員報酬というんですよね?)
ですが、勤務内容はその他の従業員と同じく、作業服を着て現場で勤務しています。
その賃金体系が問題なんですよね?
明日ハローワークにも、色々聞いてみます。

ありがとうございましす。

kojiさん、mikiさん、どうもありがとうございます。

kojiさんに教えて頂いたサイトを拝見致しました。
今、兼務役員雇用実態証明書を作成しています。

ウチの専務、常務は、他の従業員とは違い、
基本給のみ「ウン十万円」、その他手当一切なし、
という給与を貰っています。
(これを役員報酬というんですよね?)
ですが、勤務内容はその他の従業員と同じく、作業服を着て現場で勤務しています。
その賃金体系が問題なんですよね?
明日ハローワークにも、色々聞いてみます。

ありがとうございましす。

返信

4. 撃沈!!

2005/03/17 15:21

tom

おはつ

編集

ハローワークに行ったところ堅物そうなオジサンに見事に、はねられてしまいました。事前の電話では、判る範囲だけ記入すればいいですから、と言われたのに…

従業員給料0円というのが、ダメな理由だそうです。
役員報酬より、従業員賃金が上回ればいいそうなのですが、
役員報酬規定というのは弊社には存在しないので、役員報酬がいくらとは決まっていません。

だからといって、従業員賃金●●万円、役員報酬0円というのも、それはそれでマズイらしいです。
(不当に高額な賃金というのが、問題になるらしいです)

役員報酬の議事録を提出するように言われましたが、どんな風に書いたらよいのでしょうか?
(任意の書式で構わないとのこと)


また議事録を出さずに、済む方法ってあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

ハローワークに行ったところ堅物そうなオジサンに見事に、はねられてしまいました。事前の電話では、判る範囲だけ記入すればいいですから、と言われたのに…

従業員給料0円というのが、ダメな理由だそうです。
役員報酬より、従業員賃金が上回ればいいそうなのですが、
役員報酬規定というのは弊社には存在しないので、役員報酬がいくらとは決まっていません。

だからといって、従業員賃金●●万円、役員報酬0円というのも、それはそれでマズイらしいです。
(不当に高額な賃金というのが、問題になるらしいです)

役員報酬の議事録を提出するように言われましたが、どんな風に書いたらよいのでしょうか?
(任意の書式で構わないとのこと)


また議事録を出さずに、済む方法ってあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信

5. Re: 撃沈!!

2005/03/17 16:24

checm

おはつ

編集

私も経理初心者なので、あまり口出しできる立場ではないのですが・・・
役員報酬というのは年間で決めているはずなので、これを変更するのであれば、議事録が必要になると思います。(つまり、「いくらに変更する」という議事録を作成すればいいのではないでしょうか?)
社員の給与には、会社によって何らかの法則(?)があるはずなので、それに則って支払い額を決めて、役員報酬とは別に支払えばいいのではないでしょうか?

私も経理初心者なので、あまり口出しできる立場ではないのですが・・・
役員報酬というのは年間で決めているはずなので、これを変更するのであれば、議事録が必要になると思います。(つまり、「いくらに変更する」という議事録を作成すればいいのではないでしょうか?)
社員の給与には、会社によって何らかの法則(?)があるはずなので、それに則って支払い額を決めて、役員報酬とは別に支払えばいいのではないでしょうか?

返信

6. Re: 撃沈!!

2005/03/18 09:52

tom

おはつ

編集

checmさんどうもありがとうございます。
議事録っていうのをなんとか作成してみます。

すでに、専務、常務の給料から雇用保険を控除して数ヶ月経過してしまってるので、
今更議事録云々いうのも、大変可笑しいことなのですが、
自分の確認ミスなんでしょうがないです。

頑張ります。
アドバイス頂きましてありがとうございました。

checmさんどうもありがとうございます。
議事録っていうのをなんとか作成してみます。

すでに、専務、常務の給料から雇用保険を控除して数ヶ月経過してしまってるので、
今更議事録云々いうのも、大変可笑しいことなのですが、
自分の確認ミスなんでしょうがないです。

頑張ります。
アドバイス頂きましてありがとうございました。

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