•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

本店が移転登記する際の支店の異動届について

質問 解決済

本店が移転登記する際の支店の異動届について

2023/03/29 17:29

precious

ちょい参加

回答数:2

編集

ご無沙汰しております。
17時過ぎてしまったのでこちらに書き込むことにしました。
20年も経理をやっているのにこちら方面に関して無知で申し訳ありません。

経理入社なのに総務がいない会社にきてしまいw
登記移転を勝手に親会社がしてしまった為w
異動届を作成しなくてはならず、
四苦八苦しております。

ひとまず本店分(東京都内)の異動届は国税と都税事務所に郵送できました。
その他支店が4つ(大阪市x区、名古屋市●●区、川崎市■区、東京都〇〇区)
にあるのですが、それらもそれぞれ国税を納めている税務署宛てと地方税を納めている地方税務所に異動届を提出しなくてはならないのでしょうか。。。
本当だったら、結構各行政で用紙が違うので大変なのですね(*´Д`)=3
何か一気に作成できる良い手はないものなのでしょうか。。。

ご無沙汰しております。
17時過ぎてしまったのでこちらに書き込むことにしました。
20年も経理をやっているのにこちら方面に関して無知で申し訳ありません。

経理入社なのに総務がいない会社にきてしまいw
登記移転を勝手に親会社がしてしまった為w
異動届を作成しなくてはならず、
四苦八苦しております。

ひとまず本店分(東京都内)の異動届は国税と都税事務所に郵送できました。
その他支店が4つ(大阪市x区、名古屋市●●区、川崎市■区、東京都〇〇区)
にあるのですが、それらもそれぞれ国税を納めている税務署宛てと地方税を納めている地方税務所に異動届を提出しなくてはならないのでしょうか。。。
本当だったら、結構各行政で用紙が違うので大変なのですね(*´Д`)=3
何か一気に作成できる良い手はないものなのでしょうか。。。

この質問は締め切られました
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re:本店が移転登記する際の支店の異動届について

2023/03/30 09:55

rew;01

すごい常連さん

編集

本店移転なら、支店分も必要です。
支店で国税を納めているというのは、源泉税のことですね。
東京23区以外は、県税事務所と市町村役場になります。
但し、支店の東京都は都内分割法人なので、要らないはずです。
異動届の用紙は国税・地方税の一括の様式がありますので、
面倒であれば宛先を変えるだけでコピーすればいいでしょう。

それ以外に、本店登録であれば償却資産申告や住民税特別徴収等の管轄にも届出が必要でしょう。
また、年金事務所やハローワーク、労働基準監督署などの届出もあります。

本店移転なら、支店分も必要です。
支店で国税を納めているというのは、源泉税のことですね。
東京23区以外は、県税事務所と市町村役場になります。
但し、支店の東京都は都内分割法人なので、要らないはずです。
異動届の用紙は国税・地方税の一括の様式がありますので、
面倒であれば宛先を変えるだけでコピーすればいいでしょう。

それ以外に、本店登録であれば償却資産申告や住民税特別徴収等の管轄にも届出が必要でしょう。
また、年金事務所やハローワーク、労働基準監督署などの届出もあります。

返信

2. Re:Re:本店が移転登記する際の支店の異動届について

2023/05/11 16:31

precious

ちょい参加

編集

ありがとうございました!
支店の分は不要だったの気が付かず作成してしまっていましたw
勉強になりました。

ありがとうございました!
支店の分は不要だったの気が付かず作成してしまっていましたw
勉強になりました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

1人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています