全くの初心者です。秋から個人事業者の経理を手伝っております。
工事未払金を月末に振り込むにあたり、請求書が届きました。毎回の伝票には税抜きの金額が書いてあり、月末に1か月分の消費税がまとめて記入されています。消費税を合算した金額を振込むのですが、この時の仕訳はどうやればいいのですか?
また振込みは支払手数料を引いた額の支払いとなります。その場合の仕訳も教えていただきたいです。
全くの初心者です。秋から個人事業者の経理を手伝っております。
工事未払金を月末に振り込むにあたり、請求書が届きました。毎回の伝票には税抜きの金額が書いてあり、月末に1か月分の消費税がまとめて記入されています。消費税を合算した金額を振込むのですが、この時の仕訳はどうやればいいのですか?
また振込みは支払手数料を引いた額の支払いとなります。その場合の仕訳も教えていただきたいです。