•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

買掛金の支払い

質問 回答受付中

買掛金の支払い

2017/12/20 17:50

fmyk

おはつ

回答数:4

編集

小さな会社で1人で事務の仕事をしています。

普段買掛金の支払いは、月初めに仕入先から送られてくる請求書とパソコンソフトに毎日入力している仕入一覧を照合して、請求書に合わせて送金しています。
最近、私が入社する前のパソコンデータを見ていたところ、支払明細書(支払通知書?) というものを発行していた形跡がありました。私は今までそのようなものを発行したことがないのですが、これはどのような使い方をするものなのでしょうか?これまで仕入先からは催促されたことはありませんが、必ず発行しなきゃならないものなのでしょうか?
前に事務をやっていた方とは引き継ぎもなかったため、聞ける人がいなくて困っています

小さな会社で1人で事務の仕事をしています。

普段買掛金の支払いは、月初めに仕入先から送られてくる請求書とパソコンソフトに毎日入力している仕入一覧を照合して、請求書に合わせて送金しています。
最近、私が入社する前のパソコンデータを見ていたところ、支払明細書(支払通知書?) というものを発行していた形跡がありました。私は今までそのようなものを発行したことがないのですが、これはどのような使い方をするものなのでしょうか?これまで仕入先からは催促されたことはありませんが、必ず発行しなきゃならないものなのでしょうか?
前に事務をやっていた方とは引き継ぎもなかったため、聞ける人がいなくて困っています

この質問に回答
回答

Re:買掛金の支払い

2017/12/25 23:22

丸野 有紗

おはつ

編集

はじめまして、こんにちは。

支払通知書とは、前の方がおっしゃる通り、当月の支払金額・支払条件が記載された資料です。
支払通知書の発行は、義務ではありません。しかし、発行したほうが「支払間違いを防止する」といったメリットが存在します。
(支払前に先方に、内容確認をしてもらえるからです。ダブルチェックの外注ですね。)

以上、ご参考ください。

はじめまして、こんにちは。

支払通知書とは、前の方がおっしゃる通り、当月の支払金額・支払条件が記載された資料です。
支払通知書の発行は、義務ではありません。しかし、発行したほうが「支払間違いを防止する」といったメリットが存在します。
(支払前に先方に、内容確認をしてもらえるからです。ダブルチェックの外注ですね。)

以上、ご参考ください。

お礼

2018/01/05 15:23

編集

ありがとうございます。とても分かりやすいです。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re:買掛金の支払い

2017/12/21 16:01

木村拓家

おはつ

編集

支払明細書は、あなたの会社にいつ、いくら支払いますよ(ましたよ)というのを通知する書面です。

支払明細書は、あなたの会社にいつ、いくら支払いますよ(ましたよ)というのを通知する書面です。

お礼

2018/01/05 15:22

編集

ありがとうございます。難しく考えなくていいのですね。

返信

2. Re:買掛金の支払い

2017/12/25 23:22

丸野 有紗

おはつ

編集

はじめまして、こんにちは。

支払通知書とは、前の方がおっしゃる通り、当月の支払金額・支払条件が記載された資料です。
支払通知書の発行は、義務ではありません。しかし、発行したほうが「支払間違いを防止する」といったメリットが存在します。
(支払前に先方に、内容確認をしてもらえるからです。ダブルチェックの外注ですね。)

以上、ご参考ください。

はじめまして、こんにちは。

支払通知書とは、前の方がおっしゃる通り、当月の支払金額・支払条件が記載された資料です。
支払通知書の発行は、義務ではありません。しかし、発行したほうが「支払間違いを防止する」といったメリットが存在します。
(支払前に先方に、内容確認をしてもらえるからです。ダブルチェックの外注ですね。)

以上、ご参考ください。

お礼

2018/01/05 15:23

編集

ありがとうございます。とても分かりやすいです。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています