年末調整の事務を行っていますが、毎年”扶養控除等申告書”を作成・配布して回収の一連の作業でかなり時間を取られます。(生年月日等の間違い、住所の番地不足、扶養の記入漏れ、提出期限の遅れなど)
どうしたらいいかなと考えていた所、使用している給与ソフトで源泉票の他に扶養等全て印字された扶養控除等申告書が印刷できることを知りました。
給与ソフトに入力している扶養や住所はもう何年も重ねてチェックしてきたものでほぼ間違いがなく、これを全員分印刷し、間違いがないかをチェックしてもらい訂正がある人はその個所を記入、問題ない人はそれにハンコを押してもらいそれを提出してもらうという形をとれればと思いました。
給与ソフトの会社に「これは保管する申告書として使用してもいいですか」と聞いたところ「問題ありません」との回答でしたが、顧問の税理士事務所に伺うと「できれば手書きの方が」と言われました。ダメではないが、やはり「手書きでするべき」と最後まで了承は貰えませんでした。
出来るだけ楽をしたいのであきらめきれず税務署に尋ねた所あっさりと「給与ソフトからの印刷で問題ないですよ」との答えを頂きました。
税務署の答えだから信用するべきですが、顧問なので税理士の言葉も重く…。
7年保管する書類なので不備があってはいけませんが、できたら印刷したものにハンコして保管がとても理想的です。手書きだとどうしても不備が生まれる上に、社員の中には去年のものをそのまま書くから見せてというような本末転倒なことを言う者も多く、それなら印刷物でも同じことだと思っています。
すでに給与ソフトを利用されている方、パソコンから入力して印字されている方、もしくは手書きが原則などというハッキリしたルールをお知りの方は教えて頂けると助かります。
年末調整の事務を行っていますが、毎年”扶養控除等申告書”を作成・配布して回収の一連の作業でかなり時間を取られます。(生年月日等の間違い、住所の番地不足、扶養の記入漏れ、提出期限の遅れなど)
どうしたらいいかなと考えていた所、使用している給与ソフトで源泉票の他に扶養等全て印字された扶養控除等申告書が印刷できることを知りました。
給与ソフトに入力している扶養や住所はもう何年も重ねてチェックしてきたものでほぼ間違いがなく、これを全員分印刷し、間違いがないかをチェックしてもらい訂正がある人はその個所を記入、問題ない人はそれにハンコを押してもらいそれを提出してもらうという形をとれればと思いました。
給与ソフトの会社に「これは保管する申告書として使用してもいいですか」と聞いたところ「問題ありません」との回答でしたが、顧問の税理士事務所に伺うと「できれば手書きの方が」と言われました。ダメではないが、やはり「手書きでするべき」と最後まで了承は貰えませんでした。
出来るだけ楽をしたいのであきらめきれず税務署に尋ねた所あっさりと「給与ソフトからの印刷で問題ないですよ」との答えを頂きました。
税務署の答えだから信用するべきですが、顧問なので税理士の言葉も重く…。
7年保管する書類なので不備があってはいけませんが、できたら印刷したものにハンコして保管がとても理想的です。手書きだとどうしても不備が生まれる上に、社員の中には去年のものをそのまま書くから見せてというような本末転倒なことを言う者も多く、それなら印刷物でも同じことだと思っています。
すでに給与ソフトを利用されている方、パソコンから入力して印字されている方、もしくは手書きが原則などというハッキリしたルールをお知りの方は教えて頂けると助かります。