•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

会社案内 資産計上

質問 回答受付中

会社案内 資産計上

2016/10/18 15:22

orie

おはつ

回答数:1

編集

会社案内を新しく作成することになりました。
デザイン、企画、構成料だけで165万円になります。
また印刷代は別途料金が発生します。

この場合は
デザイン料等は広告宣伝費で今期の費用で
印刷代は今期使ったものだけ広告宣伝費で今期の使わないものは資産計上でといなりますか?

それともデザイン料も印刷数で割った1冊の値段などを出し、今期分とわけて資産計上
しなければならなないのでしょうか?

会社案内を新しく作成することになりました。
デザイン、企画、構成料だけで165万円になります。
また印刷代は別途料金が発生します。

この場合は
デザイン料等は広告宣伝費で今期の費用で
印刷代は今期使ったものだけ広告宣伝費で今期の使わないものは資産計上でといなりますか?

それともデザイン料も印刷数で割った1冊の値段などを出し、今期分とわけて資産計上
しなければならなないのでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re:会社案内 資産計上

2016/10/18 16:42

roamabi

積極参加

編集

仮に会社案内が今年しか使えないもの(例えば、売上高、資本金、従業員数に「○×年度」と書いてあり、
来年は同じものを印刷して配布できない内容)であれば、一括で費用計上できると思います。
しかし、来年も再来年も必要に応じて印刷して使うのであれば、資産計上をして減価償却をしていく
ことになります。

償却期間(耐用年数)については下記を参照されるといいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/34255/faq/34311/faq_34357.php

おそらく金型的な資産になるのではないかと思います。

印刷費用は@100円で500枚印刷すれば、50,000円を図書印刷費等の適切な科目で
費用計上すればいいと思います。

仮に会社案内が今年しか使えないもの(例えば、売上高、資本金、従業員数に「○×年度」と書いてあり、
来年は同じものを印刷して配布できない内容)であれば、一括で費用計上できると思います。
しかし、来年も再来年も必要に応じて印刷して使うのであれば、資産計上をして減価償却をしていく
ことになります。

償却期間(耐用年数)については下記を参照されるといいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/34255/faq/34311/faq_34357.php

おそらく金型的な資産になるのではないかと思います。

印刷費用は@100円で500枚印刷すれば、50,000円を図書印刷費等の適切な科目で
費用計上すればいいと思います。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています