まったくの経理初心者で的外れな内容かもしれませんが、どうか教えてください。
赤字を繰り越せる(現在は9年まで?)制度がありますが、あれの期限切れ赤字は経理上どうやって仕訳して処理するのでしょうか?
たとえば、7年繰越時代で、設立時から毎年ちょうど100万円の赤字だったとします。
1年目:△100万
2年目:△100万 過去累積△100万 損益合計△200万
・・・
7年目:△100万 過去累積△600万 損益合計△700万
ですよね?
ここで次の8年目では
8年目:△100万 過去累積△700万 7年経過した赤字100万を消して、損益合計△700万
このような理解で正しいでしょうか?
もしそうだとして、この「7年経過した赤字100万を消す」という処理は帳簿上どのように仕訳したら良いのでしょうか?
会計ソフトはわくわく財務会計2というものを使っています。
まったくの経理初心者で的外れな内容かもしれませんが、どうか教えてください。
赤字を繰り越せる(現在は9年まで?)制度がありますが、あれの期限切れ赤字は経理上どうやって仕訳して処理するのでしょうか?
たとえば、7年繰越時代で、設立時から毎年ちょうど100万円の赤字だったとします。
1年目:△100万
2年目:△100万 過去累積△100万 損益合計△200万
・・・
7年目:△100万 過去累積△600万 損益合計△700万
ですよね?
ここで次の8年目では
8年目:△100万 過去累積△700万 7年経過した赤字100万を消して、損益合計△700万
このような理解で正しいでしょうか?
もしそうだとして、この「7年経過した赤字100万を消す」という処理は帳簿上どのように仕訳したら良いのでしょうか?
会計ソフトはわくわく財務会計2というものを使っています。